ほぼすき焼きなのに手軽で助かる~! ご飯が進む味しみすき煮5つ

#食 
豆腐に味がしみこむ~「牛肉と豆腐のすき煮」/すき煮のアレンジレシピ(1/23)

急にすき焼きが食べたくなっても、準備にかかる手間と時間を考えると「また今度でいっか」なんてあきらめてしまいますよね。そんな時にはぜひすき煮を作ってみて。肉や野菜を煮汁でさっと煮るだけだし、少ない食材でも十分満足できます。冷蔵庫に余った野菜を使い切るのにも◎!

牛肉と豆腐のすき煮

【材料・2人分】
牛ももしゃぶしゃぶ用肉…100g、もめん豆腐…大1丁(約400g)、長ねぎ…1/2本、しいたけ…6枚、煮汁(だし汁…2カップ、しょうゆ・みりん…各大さじ2)

【作り方】
1.豆腐はペーパータオルで水けを拭き、8等分に切る。ねぎは斜め薄切りに、しいたけは軸ごと半分に切る。

2.鍋に煮汁の材料を入れて中火で熱する。煮立ったら、1を入れてふたをして、やや弱めの中火にして約10分煮る。

3.牛肉を加え、色が変わるまでさっと煮る。
(1人分321kcal、塩分2.9g 調理/牛尾理恵 栄養計算/スタジオ食)

煮汁がよくしみ込んで、ご飯のおともとして文句なしの一品。牛肉は煮すぎると固くなってしまうので、最後に入れてやわらかく仕上げて。長ねぎやしいたけからもいいだしが出ます。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「すき煮」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!




■作りおき特集はこちら


明日のごはん作りがちょっとラクになるお役立ちレシピ

■時短レシピ特集はこちら


“プロの時短テクニックが効いたレシピで栄養たっぷりのごはんが手間なく簡単に作れる”





おすすめ読みもの(PR)