ほぼすき焼きなのに手軽で助かる~! ご飯が進む味しみすき煮5つ

#食   

すき煮は他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

デザートは材料4つで!


牛肉と厚揚げのすき煮

肉と野菜はフライパンでざっと炒めてから煮汁で煮て。卵を落とし入れたら火を消して、余熱でとろとろに。

半熟卵をとろりとからめて!「牛肉と厚揚げのすき煮」/すき煮のアレンジレシピ(2/23)


豚こまと小松菜のすき煮

豚こまを使えば節約に! 小松菜は惜しまずたっぷり使いましょう。材料3つ、15分でできるお手軽おかずです。

フライパンで煮ればOK「豚こまと小松菜のすき煮」/すき煮のアレンジレシピ(3/23)


ごろっとごぼうの牛すき煮

ごぼうは旨みと食感を活かすため、大きく斜め切りに。特有の臭みがやわらぐよう、しょうがとともに炒めてから煮ます。

ご飯の最強の相棒「ごろっとごぼうの牛すき煮」/すき煮のアレンジレシピ(4/23)


長ねぎととり肉のすき煮

使う野菜は長ねぎだけ。でもぶつ切りと薄切りの2パターンにカットすると、味の違いが楽しめるんです。ぶつ切りにしたねぎは、焼き目をつけて香ばしさをプラス。薄切りの方は、最後にさっと煮てシャキッとした食感を残して。

長ネギの食感を楽しんで「長ねぎととり肉のすき煮」/すき煮のアレンジレシピ(5/23)


七味とうがらしや粉ざんしょうを添えると香り豊かな味わいに。生卵につけて食べたり、最後に卵でとじたりとアレンジも楽しめそうです♪

文=齋藤久美子(栄養士)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「すき煮」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!




■作りおき特集はこちら


明日のごはん作りがちょっとラクになるお役立ちレシピ

■時短レシピ特集はこちら


“プロの時短テクニックが効いたレシピで栄養たっぷりのごはんが手間なく簡単に作れる”





本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //