疲れている時は梅干しがいいかも。食欲がじわじわ湧いてくるさっぱりメイン5つ

#食   

梅干しを使ったおかずは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

お疲れモードの日はビタミンたっぷりの小鉢も◎


とりから揚げの梅おろしあえ

こってりしたから揚げも、梅干しと大根おろしをあえればさっぱりおいしい一皿に。梅おろしにみりんを加えると、梅の酸味がまろやかになります。

梅干し+大根おろしでさっぱりと!「とりから揚げの梅おろしあえ」/梅干しのレシピ(2/ 30)


とりむねと豆もやしの梅オイスター風味

耐熱皿に豆もやし、梅オイスターだれをもみこんだとり肉をのせてレンジでチン! オイスターソースの旨みと梅干しの酸味のバランスが絶妙。

オイルを混ぜてマイルドな仕上がりに「とりむねと豆もやしの梅オイスター風味」/梅干しのレシピ(3/ 30)


もやしつくねの梅照り焼き

甘辛の照り焼きだれに梅干しを加えて酸味をプラス。肉だねにはもやしをたっぷり混ぜて、ヘルシーに仕上げます。

甘辛じょうゆと梅の酸味が絶妙にマッチ「もやしつくねの梅照り焼き」/梅干しのレシピ(4/ 30)


豚肉と長いもの梅みそ炒め

ご飯が進むみそ炒めにも、梅干しがよく合います。梅干しは包丁で粗くたたき、最後に加えてさっと混ぜ合わせて。

長いもがシャキシャキ「豚肉と長いもの梅みそ炒め」/梅干しのレシピ(5/ 30)


クエン酸を豊富に含む梅パワーで、疲れがたまりがちな梅雨の季節を元気に乗り切りましょう!

文=齋藤久美子(栄養士)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「梅干し」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!




■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)