雨で買い物に行きたくない日に…買い置き食材で作れる絶品卵料理5つ

#食 
甘酢をかけてさっぱりと「ツナ入り卵炒め」/買い置き食材+卵のレシピ(1/ 30)

雨が降っていると、買い物に行くのも億劫になってしまいがち。仕方なく買い物をあきらめた日の夕飯は、家にある食材でなんとか乗り切りましょう! 大気が不安定な梅雨の時期は、卵や缶詰、かにかま、じゃがいも、玉ねぎなどある程度保存が効く食材を多めに買い置きしておくと、ここぞという時に助かりますよ。

ツナ入り卵炒め

【材料・2人分】
ツナ缶…1缶(約80g)、溶き卵…4個分、玉ねぎの横薄切り…1/4個分、とりガラスープ(とりガラスープの素…少々、湯…1カップ)、水溶き片栗粉、片栗粉・水…各小さじ1、酢、砂糖、しょうゆ、サラダ油

【作り方】
1.甘酢を作る。鍋にとりガラスープ、酢大さじ3、砂糖大さじ1、しょうゆ小さじ1/2を熱し、煮立ったら水溶き片栗粉を加えて混ぜる。

2.フライパンに油大さじ1を熱し、玉ねぎを炒める。しんなりしたら、溶き卵を加える。少し固まったらツナの缶汁をきって加え、大きく混ぜる。半熟になったら器に盛り、1をかける。
(1人分353kcal、塩分1.4g 調理/松田美智子 栄養計算/スタジオ食)

いつもの卵炒めに甘酢あんをかけると、たちまちご飯に合う贅沢な一品に。甘酢あんは家にある調味料で簡単に作れます。ツナの旨みと玉ねぎの食感があとを引くおいしさ!

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!




■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






おすすめ読みもの(PR)