にんじんとさばのボリュームしりしり

135kcal
0.9g
にんじんとさばのボリュームしりしり
にんじんとさばのボリュームしりしり

疲れた時はレンチンレシピに限る!

さばの程よい塩けで箸が止まらない!

材料(作りやすい分量)

さば水煮缶…1缶(約190g)
卵…1個
にんじん…1本(約150g)
オイスターソース、酒、ごま油、塩、こしょう

作り方

  1. にんじんは3等分長さのせん切りにする。口径約23cmの耐熱ボウルに卵を溶きほぐし、にんじん、オイスターソース、酒各大さじ1/2、ごま油小さじ1を加えて混ぜる。
  2. さばを缶汁をきってのせて粗くほぐし、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約4分加熱し、ざっと混ぜて塩、こしょうで味をととのえる

※カロリー・塩分は1/4量での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

五十嵐ゆかり
五十嵐ゆかり
管理栄養士・料理研究家。日本一フォロワー数の多い管理栄養士。身近な食材で簡単時短でおいしく作れるレシピを得意とし、Twitterでは#ラク速レシピが人気。スイーツブランドtoroaのクリエイティブディレクターとして人気クラウドファンディングMakuake10時間1000%で完売のとろ生ガトーショコラやとろ生チーズケーキの商品開発を手がける。著書・監修本に『電子レンジでついでにつくりおき』『ラク速レシピ』、『腸で免疫力を上げる本』など。

お料理メモ

冷蔵保存2~3日
※冷蔵保存する際は、料理を清潔な箸で取り分けて乾いた密閉容器に入れ、目安の期限内に食べ切ってください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 鈴木泰介

ほかのレシピをもっと見る

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

さば缶
さば缶
青魚のさばの身を皮や骨まで一緒にやわらかく煮込んで缶詰にしたもの。塩だけで味つけした水煮…
にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32563品をご紹介!