のどごしツルリ! 冷やし中華よりもハマりそう…やみつきあえ麺3選

#食 
「肉みそ中華あえ麺」

ラーメンなどの汁物は暑い…でも今日は中華麺が食べたい気分! そんな日は汁なしの冷やしあえ麺を作ってみてはいかが? オイスターソースで炒めたコクのある肉みそであえたり、ごま油ベースのさっぱりだれをからめたり…。冷やし中華とひと味違う一皿に、きっとやみつきになるはず!

肉みそ中華あえ麺

【材料・2人分】
合いびき肉…150g、にんじん…4cm、にら…1/2わ弱(約40g)、にんにくのみじん切り・しょうがのみじん切り…各小さじ1、豆もやし…1/2袋弱(約80g)、中華生麺…2玉、合わせ調味料(オイスターソース…大さじ2、酒…大さじ1、しょうゆ…小さじ1、こしょう…少々)、ごま油

【作り方】
1.にんじんはせん切り、にらは5〜6cm長さに切る。

2.フライパンにごま油小さじ1、にんにく、しょうがを入れて火にかけ、香りが立ったらひき肉を入れて炒める。肉の色が変わったらにんじん、豆もやし、にらの順に加えて、そのつどさっと炒め、合わせ調味料を加えて汁けがなくなるまで炒め合わせる。

3.中華生麺は袋の表示どおりにゆで、ざるに上げて湯をきり、流水でぬめりがなくなるまでよく洗う。熱湯を回しかけ、湯をよくきって器に盛り、2をかける。
(1人分572kcal、塩分3.0g 調理/みないきぬこ 栄養計算/スタジオ食)

ほどよく冷やした麺に、野菜たっぷりの肉みそを豪快にのせて! 暑さで食欲が出ない日も、これならあっさりと完食できそうですよ。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「汁なし麺」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!




■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






おすすめ読みもの(PR)