週末に仕込んでおけば、平日がぐっとラクに。肉と魚の万能冷凍ストック5選

#食   

冷凍ストックは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

仕込みいらずの簡単メイン


豚肉のオニオン冷凍ストック

豚肉に塩をふり、すりおろした玉ねぎ、しょうが、白ワインを加えてよくもみ込んで保存袋へ。解凍後は野菜などと一緒に炒めれば、ご飯が進むいいおかずになります。たれに漬け込んだお肉のやわらかい食感もクセになりますよ。

【画像を見る】漬けだれのおかげで炒めてもやわらか!「豚肉のオニオン冷凍ストック」


ささ身のハーブ冷凍ストック

ハーブミックス、にんにく、オリーブ油、酢に漬け込んだささ身は、凍ったままフライパンに入れて蒸し料理に。保存袋に入れたまま湯煎で加熱し、サラダに入れてもおいしい!

「ささ身のハーブ冷凍ストック」


鮭のみそヨーグルト冷凍ストック

ヨーグルトとみその発酵食品の効果で、焼くとふっくらやわらか! 豆乳のシチューに入れれば旨みたっぷりのダイエットメニューに。

「鮭のみそヨーグルト冷凍ストック」


とりもも肉の下味冷凍

から揚げもたれに漬けて冷凍保存しておくと便利。忙しい日も油で揚げるだけなら無理なく作れそうです。

「とりもも肉の下味冷凍」


肉や魚を保存袋に入れたら、空気を抜いて平らにして密封を(平らにならない場合は、バットなどにのせて冷凍庫に入れてみて)。解凍は当日の朝に冷蔵庫に移しておけば、夕飯を作る時間には解凍が終わっています。下味冷凍は、肉や魚の食感がやわらかくなり、旨みがアップするのもメリット。週末を利用して作ってみてはいかがでしょう。

文=齋藤久美子(栄養士)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!
肉の下味冷凍」のレシピ
魚の下味冷凍」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!




■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)