値上げで家計が厳しくて…とりひき肉で節約ボリュームおかず5選

#食   
「えのきのみそつくね」

止まらない値上げラッシュの中で少しでも食費を節約したい人へ。今回はリーズナブルなとりひき肉を使ったおかずをピックアップ! ひき肉はパラパラになるまで炒めたり、よく練り混ぜてつくねにしたり、ほぐさずに炒めて肉感を出したり…と変幻自在。とりのひき肉を使えば脂質も比較的少なめで、ヘルシーです。

えのきのみそつくね

【材料・2人分】
えのきたけ…2/3袋、ブロッコリー…1/3個、とりひき肉…200g、酒・片栗粉…各大さじ1、みそ…小さじ2と1/2、サラダ油…大さじ1/2

【作り方】
1.えのきたけは3cm長さに切り、ブロッコリーは小房に分ける。

2.ボウルにとりひき肉、えのきたけ、酒、片栗粉各大さじ1、みそ小さじ2と1/2を入れてよく練り混ぜ、6等分にして小判形に整える。

3.フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱して2を並べ入れ、焼き色がつくまで約3分焼く。裏返してブロッコリーを加え、ふたをして2〜3分蒸し焼きにする。
(1人分263kcal、塩分1.1g 調理/新谷友里江 栄養計算/スタジオ食)

みそも一緒に練り混ぜるから、たれやソースはいりません。旨みをプラスしてくれるえのきは、長めにカットすれば食感や食べ応えもアップしますよ!

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「とりひき肉」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!




■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //