チャチャッと炒めてごはんにON! ひき肉で絶品丼

#食   

ひき肉の丼は他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

人気の台湾めし


じゃじゃ丼

盛岡のご当地名物・じゃじゃ麺を丼にアレンジ。しょうがとにんにくをきかせた甘辛い肉みそでご飯が進みます。トマトときゅうりのみずみずしさも◎。

【画像を見る】ガツガツ食べたい「じゃじゃ丼」


ドライカレー丼

玉ねぎとひき肉を炒めた後にスープで軽く煮ると、短時間で奥深~い味わいに。ケチャップやしょうゆも加えて食べやすく仕上げます。

「ドライカレー丼」


豚にら目玉焼きのっけ丼

オイスターソースとしょうゆで調味したガパオ風の丼。パプリカやにらも入って栄養満点。ナンプラーが苦手な人もこれなら食べられそう!

「豚にら目玉焼きのっけ丼」


もやし麻婆丼

万人受けする丼が、レンチンで簡単に! 耐熱ボウルに下味をなじませたひき肉、もやし、スープを入れて電子レンジ(500W)で約5分加熱し、水溶き片栗粉を混ぜてさらに1分ほど加熱します。

「もやし麻婆丼」


ひき肉は経済的にも助かる食材。出費を抑えたい時にも活躍してくれそうですね。

文=齋藤久美子(栄養士)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!




■サッと作れて食べやすい! 夏の麺レシピ特集はこちら


サッと作れて食べやすい夏の麺レシピ

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






おすすめ読みもの(PR)