あと一品に困ったら!75歳の人気Youtuber「田舎そば川原」恵美子さんの「丸ごと卵の巾着煮」

#食   
丸ごと卵の巾着煮

『「田舎そば川原」恵美子さんの料理帖』5話【全9話】


人気Youtubeチャンネル【田舎そば川原】をご存知ですか?
香川県まんのう町でそば店「田舎そば川原」を営む75歳の川原恵美子さんが作るお料理の動画が人気を集め、現在チャンネル登録者数は44万人を超えています。『麺歴40年』の恵美子さんが紹介する「ゆでないそうめん」の動画は再生回数がなんと557万回で、SNSでもたびたび話題になっています。
今日は、そんな川原さんが40年以上の料理研究と経験から作り出したレシピをご紹介します!

丸ごと卵の巾着煮

甘く煮た油揚げに半熟卵がよく合い、ブロッコリーの歯応えも楽しめます。夕飯の主菜として、あと一品ほしいときの副菜としても重宝します。卵の固さはお好みで。ゆでたにんじんを入れればさらにカラフルです

材料(2人分)
卵… 2個
ブロッコリー… 2房
塩… ひとつまみ
油揚げ… 1枚
A 砂糖、みりん、酒… 各大さじ3
 しょうゆ… 100ml
 和風だしの素… 小さじ1/2
水… 50ml

作り方
1. ブロッコリーは花蕾を小房に分け、茎は皮をむいて1.5cm幅の輪切りにする。油揚げは熱湯をかけて油抜きし、半分に切って開く。

ブロッコリー2房は花蕾を小房に分け、茎は皮をむいて1.5cm幅の輪切りにする。鍋に湯を沸かして塩ひとつまみ、ブロッコリーを入れ、鮮やかな色になったら水を張ったボウルに取り出す。


2. 鍋に湯を沸かして塩、ブロッコリーを入れ、鮮やかな色になったら水を張ったボウルに取り出す。

3. 小鉢に卵を割り、油揚げに1個ずつそっと入れる。上からブロッコリーの花蕾を1房ずつ入れ、爪楊枝で留める。

油揚げは熱湯をかけて油抜きし、半分に切って開く。小鉢に卵を割り、油揚げに1個ずつそっと入れる。

ブロッコリーの花蕾を1房ずつ入れ、爪楊枝で留める


4. 鍋にAを入れて沸かし、3と水を入れる。

鍋に砂糖・みりん・酒を各大さじ3、しょうゆを100ml、和風だしの素を小さじ1/2を入れて沸かし、卵の巾着と水50mlを入れる


5. 中火で表裏2分ずつ煮て火を止め、余熱で火を通す。冷めたら爪楊枝を外し、半分に切って盛りつけ、ブロッコリーの茎を添える。

ポイント
固ゆで卵が好みなら加熱時間を長くしてください。

~~~
主菜としても副菜としてもおすすめの便利レシピ。ぜひご自宅でも再現してみてくださいね!

作=川原 恵美子

※この記事は川原 恵美子著の書籍『「田舎そば川原」恵美子さんの料理帖』から一部抜粋・編集しました。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //