特売日にまとめて作りたい夏野菜のカンタン作り置き

#食   

夏野菜の簡単作り置きは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

大皿に盛ってみんなでシェア


なすのくたくたみそ炒め

くったりしたなすに甘みそがよくしみ込み、ご飯のおともに最高の一皿。なすはごま油とともに火が通るまで蒸し炒めにし、みそだれを加えてざっと炒めれば完成です。

【画像を見る】箸が止まらない…「なすのくたくたみそ炒め」


トマトのマリネ

おいしそうなトマトが手に入ったら、はちみつとオリーブ油でマリネに。粒こしょうをホールのまま何粒か加えると、風味よく仕上がります。

「トマトのマリネ」


ピーマンのじゃこしょうが

みょうがの清々しい香りが夏らしいあっさり煮物。ちりめんじゃこをフライパンでカリッと炒めてから煮汁を投入。ピーマンは煮汁をしみ込みやすくするために、半分に切って手のひらで押しつぶしてから加えて。

「ピーマンのじゃこしょうが」


かぼちゃのピーナッツバターサラダ

レンチンして粗く潰したかぼちゃに、ピーナッツバター、砂糖、しょうゆを混ぜればできあがり! 子どもも喜ぶ一品です。

「かぼちゃのピーナッツバターサラダ」


今回紹介した作り置きおかずは、冷蔵庫で3日ほど保存が可能。保存する際は、乾いた清潔な保存容器に入れ、さましてから冷蔵室へ。清潔な箸で取り分けましょう。

文=齋藤久美子(栄養士)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「カンタン作り置き」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!




■サッと作れて食べやすい! 夏の麺レシピ特集はこちら


サッと作れて食べやすい夏の麺レシピ

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)