残暑の疲れを吹き飛ばすスタミナ豚丼バリエ

#食   
「すた丼」


熱々のごはんの上に、香ばしく炒めた豚肉がたっぷり! そのビジュアルも食欲をそそる「豚丼」で、残暑の疲れを吹き飛ばしてみませんか? 豚肉には、疲労回復効果が期待できるビタミンB1が豊富。調理もとっても簡単です。

すた丼

【材料・2人分】
豚バラ薄切り肉…250g、下味(酒…大さじ2、片栗粉…大さじ1)、卵…2個、長ねぎ…1/2本、温かいご飯…どんぶり2杯分、たれ(おろしにんにく…小さじ1、しょうゆ、酒、みりん…各大さじ1と1/2)

【作り方】
1.ねぎは斜め5mm幅に切る。たれの材料は混ぜ合わせる。豚肉は6〜7cm長さに切って下味の材料をまぶし、フライパンに広げて並べる。

2.1のフライパンを強めの中火にかけ、焼き色がつくまで2〜3分焼き、上下を返してさらに約2分焼く。

3.フライパンに出た脂を大さじ1くらい残してペーパータオルでふき、ねぎを加えてしんなりするまで炒め合わせる。

4.たれを加え、フライパンを揺すりながら煮汁がほとんどなくなるまでからめる。

5.器にご飯を盛って4をのせ、卵を落とす。
(1人分863kcal、塩分2.4g レシピ考案/重信初江 栄養計算/スタジオ食)

にんにくたっぷりの甘辛だれで、ご飯が進む、進む! ガツンと濃厚な豚肉に、とろ~りからめる生卵もたまりません。肉を炒めるときに出る脂はふき取って。10分で完成する早うま丼です。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「豚丼」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載! レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!





■レタスクラブ編集長の「コレ注目!」特集はこちら


レタスクラブ編集長の「コレ注目!」

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //