肉厚ジューシー、香りも豊か! しいたけの簡単肉詰め5つ

#食   
「しいたけの肉詰め焼き」/しいたけを使ったレシピ(1/30)


通年手に入りやすいしいたけですが、原木栽培の生しいたけが出回るのは春と秋の2回。中でも秋に収穫されるしいたけは、とっても香り豊か。そのおいしさを余すことなく楽しむなら、しいたけをまるごと使う肉詰めがおすすめです。ざっと混ぜた肉だねをしいたけに詰めて焼くだけと、その調理工程も簡単。焼きたてをひと口かめば、肉厚でジューシーなしいたけの旨みが口いっぱいにあふれます!

しいたけの肉詰め焼き

【材料・2人分】
豚ひき肉…80g、しいたけ…6枚、酒…小さじ1、塩…小さじ1/4、こしょう…少々、サラダ油…小さじ2、片栗粉

【作り方】
1.ボウルに豚ひき肉、酒小さじ1、塩小さじ1/4、こしょう少々、水大さじ1を入れ、よく混ぜる。しいたけは軸を除き、かさの内側に片栗粉を薄くまぶす。ひき肉を等分に詰め、外側にも片栗粉を薄くまぶす。

2.フライパンにサラダ油小さじ2を中火で熱し、1の肉の面を下にして入れる。肉に焼き色がついたら裏返し、水大さじ1/2を加えてふたをし、弱火で約5分蒸し焼きにする。
(1人分162kcal、塩分0.8g レシピ考案/脇雅世 栄養計算/スタジオ食)

素材の旨みをダイレクトに楽しむなら、塩・こしょうで調味するシンプルなレシピが一番! 食材2つ、15分で完成する手軽さも魅力です。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「しいたけが主役のおかず」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!



■レタスクラブ編集長の「コレ注目!」特集はこちら


レタスクラブ編集長の「コレ注目!」

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)