しんなりレタスをおいしく使い切るレンチン副菜5品

#食   

レタスのレンチン副菜は他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

とりむね肉のおかずも一緒にいかが?


レタスのおひたし

だしがしみ込んだレタスが絶品! レンチンしたレタスはよく水気を切って、熱いうちにだし汁(だし汁、塩、しょうゆ)にひたして。好みで削りがつおをかけても◎。

「レタスのおひたし」


レタスとベーコンのレンジ蒸し

レタスは食べやすい大きさにちぎり、ベーコンは細切りに。耐熱ボウルに入れてめんつゆを回しかけ、レンジで数分加熱すれば完成です。ベーコンのほどよい塩気がクセになるおいしさ。

「レタスとベーコンのレンジ蒸し」


温泉卵サラダ

生野菜を食べたい気分じゃない時は、レタスをレンチンして温サラダにするのもあり。ドレッシング(アンチョビペースト、オリーブ油、酢、しょうゆ、塩、こしょう)をかけ、温泉卵をのせてソースのようにからめて食べて。

「温泉卵サラダ」


レタスとのりの煮びたし

和食の献立に添えるなら、レタスにめんつゆをかけてチンする手軽な煮びたしがおすすめ。仕上げに焼きのりをちぎって混ぜると風味豊か。

「レタスとのりの煮びたし」


レタスをレンジにかける際は、レタス1/2個につき約2分(600W)が目安。少し歯ごたえが残るように加熱するのがおすすめです。

文=齋藤久美子(栄養士)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「レタス」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!



■レタスクラブ編集長の「コレ注目!」特集はこちら


レタスクラブ編集長の「コレ注目!」

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //