包んで焼くだけで旨みがギュッ! 手間がいらない絶品ホイル焼きバリエ

#食   
「鮭ときのこのみそチーズホイル焼き」/ホイル焼きのバリエーションレシピ(1/30)


「今日の夕飯はできるだけ簡単に済ませたい。でも手を抜いているようには見られたくない…!」。それなら、食材をアルミホイルで包んで焼く「ホイル焼き」がおすすめです。メインに鮭や白身魚などの生魚を使う場合も、特別な下処理がいらないからとっても手軽。アルミで包んで焼くだけなら気軽に作れそうな気がしませんか? ホイル焼きの魅力は、工程が簡単なだけでなく、できあがりが驚くほどおいしいこと。素材の旨みを閉じ込めながら加熱した食材は、おいしさがギュッと詰まっています!

鮭ときのこのみそチーズホイル焼き

【材料・2人分】
生鮭…2切れ、玉ねぎ…1/2個。まいたけ…1パック(約100g)、ピザ用チーズ…30g、ごま油…小さじ2、塩…小さじ1/4、たれ(みそ…大さじ1、砂糖・酒…各大さじ1/2)

【作り方】
1.生鮭は塩小さじ1/4をふって約5分おき、水けを拭く。玉ねぎは縦薄切りにし、まいたけは食べやすい大きさにほぐす。

2.アルミホイルを25cm四方くらいに2枚広げ、中央にごま油小さじ2を等分に広げる。玉ねぎを等分に横長に置き、鮭を1切れずつのせて、まいたけを等分に添える。鮭の表面にたれを等分にぬり、ピザ用チーズ30gを等分にかける。アルミホイルの手前と奥の辺を合わせて2回ほど折り曲げ、両端をひねって包む。

3.魚焼きグリルを中火で熱して2を並べ入れ、約12分焼く。
(1人分275kcal、塩分2.1g レシピ考案/関岡弘美 栄養計算/スタジオ食)

今の季節は、旬の鮭ときのこを使ったホイル焼きがおすすめ。甘みそとチーズのコク深い味わいが楽しめる一品です。アルミで包む際は旨みが逃げてしまわないように、すき間ができないように気をつけて。アルミを開いた瞬間に広がるいい香りもたまりません。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「アルミホイルを使った料理」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!



■レタスクラブ編集長の「コレ注目!」特集はこちら


レタスクラブ編集長の「コレ注目!」

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //