さばと緑野菜のホイル蒸し

287kcal
2.2g
さばと緑野菜のホイル蒸し
さばと緑野菜のホイル蒸し

安い食材で免疫力を上げる!!

市瀬悦子さんのレシピ

さばにみそ、バターのコクがからんでご飯によく合う!

材料(2人分)

さば水煮缶…1缶(約200g)
ブロッコリー…1/3個
小松菜…大1/3わ(約80g)
みそだれ
 ・みそ…大さじ1
 ・砂糖…大さじ1/2
バター

作り方

  1. さばは缶汁をきって大きく割る。ブロッコリーは小さめの小房に分け、小松菜は4cm長さに切る。
  2. 30cm四方に切ったアルミホイル2枚に、小松菜、ブロッコリー、さばを半量ずつ順に重ねる。みそだれの材料を混ぜて、半量ずつところどころにのせる。アルミホイルの上下を合わせて閉じ、左右を折り畳んで閉じる。
  3. フライパンに並べ、水3/4カップを注いでふたをして中火で約10分蒸す。ホイルごと器に盛り、ホイルを開いてバター15gを半量ずつのせ、混ぜながら食べる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

市瀬悦子
市瀬悦子
フードコーディネーター、料理研究家。食品メーカーの営業から料理の世界へ転身。「おいしくて作りやすい家庭料理」をテーマに、書籍や雑誌、テレビ、メーカー、イベントなどでメニュー開発を手がけている。

お料理メモ

【この材料に変えても】
「ブロッコリー」→「赤パプリカ」1/2個(小さめの一口大に切る)

※材料を変える場合、必要に応じて加熱時間は調整してください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 福尾美雪

ほかのレシピをもっと見る

食材の扱い方・ポイント

さば缶
さば缶
青魚のさばの身を皮や骨まで一緒にやわらかく煮込んで缶詰にしたもの。塩だけで味つけした水煮…
ブロッコリー
ブロッコリー
栄養豊富な緑黄色野菜の王様・ブロッコリー。キャベツの仲間で、古くからイタリアで好まれ、日…
小松菜
小松菜
関東で冬に好まれる野菜の代表格。東京都江戸川区小松川で作られていたことからこの名がありま…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32563品をご紹介!