切ってあえるだけだから秒で作れる! へとへとな日の「あと1品」バリエ

#食   

切ってあえるだけの野菜の副菜は他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

レンジを使って


トマトでごまあえ

カットしたトマトに、あえごろも(白すりごま・マヨネーズ・しょうゆ・砂糖)をからめるだけ。ごまはたっぷりめに加えて香ばしい風味に仕上げましょう。

「トマトでごまあえ」


かぶの赤じそあえ

かぶは塩もみなどせずにそのままでOK。根と葉をボウルに入れて、しそ風味のふりかけとごま油をあえて食卓に運びましょう。しそのさわやかな風味にごま油のコクが加わり、想像を超えたおいしさです!

「かぶの赤じそあえ」


ツナと豆苗のサラダ

野菜だけでは食べづらい時は、ツナ缶を使って。ざくざく切った豆苗とともに、オリーブ油・酢・塩・こしょうでざっと混ぜて。ツナ缶はブロックタイプのファンシー缶を使うのがおすすめです。

「ツナと豆苗のサラダ」


キャベツとコーンのサラダ

ドレッシング(酢・砂糖・塩・こしょう)を混ぜたボウルにキャベツ(粗みじん)→コーンの順に加えてあえればできあがり。コーンの甘みとキャベツのシャキシャキ食感がアクセントのやみつきサラダです。

「キャベツとコーンのサラダ」


切ってあえただけでも野菜のおかずが1品あると、食卓が明るくなるし、栄養価も上がります。疲れている時は無理をせず、こんなおかずで乗り切ってみてくださいね。

文=齋藤久美子(栄養士)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「スピード副菜であと1品」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!


■レタスクラブ編集長の「コレ注目!」特集はこちら


レタスクラブ編集長の「コレ注目!」

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)