手作りタルタル、どれがお好み? チキンのボリュームおかず3選

タルタルソースがおいしいチキンのボリュームおかずは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア2つをご紹介します。

レンチン副菜


フライパンチキン南蛮

香ばしく揚げ焼きにして甘酢だれをからめたチキン南蛮には、レモン汁を加えたさわやかなタルタルソースをたっぷりと! マヨネーズとともに牛乳を少し加えると、まろやかな味わいになります。とりもも肉(塩・こしょう・小麦粉・とき卵をつける)をフライパンで両面こんがりと揚げ焼きにし、甘酢だれ(酢・みりん・しょうゆ・砂糖)をからめて器へ。上からタルタルソース(ゆで卵・玉ねぎ・マヨネーズ・牛乳・レモン汁を混ぜる)をかけて、好みでパセリを散らしてどうぞ。

「フライパンチキン南蛮」


アボカドタルタルのチキン南蛮風

たんぱくなとりむね肉のソテーには、アボカドを混ぜたこっくり味のタルタルソースを合わせて。低糖質な一皿は、ダイエット中にもおすすめです。フライパンでとりむね肉(塩・こしょうをふる)を両面焼いてから蒸し焼きにし、たれの材料(レモン汁・白ワイン・しょうゆ)を強火で煮からめます。アボカドタルタルは、ゆで卵・牛乳・アボカド・パセリ・玉ねぎ・レモン汁・塩・こしょうを混ぜるだけ。アボカドの食感を残すようにフォークで潰すとおしいく仕上がりますよ。

「アボカドタルタルのチキン南蛮風」


彩りのいいタルタルソースを惜しみなくかけたチキンのおかずは、家族ウケ間違いなしですよ!

文=齋藤久美子(栄養士)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「タルタルソース」を使ったレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!



■レタスクラブ編集長の「コレ注目!」特集はこちら


レタスクラブ編集長の「コレ注目!」

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






本ページはアフェリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レシピランキング

レシピランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細