ちくわにバターを詰めるだって⁉ 絶対美味しいちくわアレンジ5

#食   

ちくわのおつまみは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

シメの混ぜそば


ちくわアラビアータ

ペンネの代わりにちくわを使えば、ヘルシー&旨みもたっぷり。フライパンにオリーブ油・にんにく・赤とうがらしを香りが立つまで熱し、玉ねぎを炒めたら、トマトジュース(食塩不使用)・しょうゆ・みりんを加えて5分ほど煮ます。ちくわを加えてさっと混ぜ、器に盛って粉チーズをふれば完成。

「ちくわアラビアータ」


ねぎみそちくわボート

万能ねぎ・みそ・ごま油を混ぜるだけのねぎみそをのせて、味わい深い一皿に。ちくわは縦半分にカットしてボートのように盛りつけて。

「ねぎみそちくわボート」


ちくわのマヨ焼き

マヨネーズをしぼってオーブントースターでこんがりと焼いても美味。仕上げに青のりをふりかければ、磯辺揚げのような風味が楽しめますよ。

「ちくわのマヨ焼き」


ちくわと長いものポテトサラダ

おつまみ用のポテトサラダは、長いもを使うのもおすすめ。ほくほくとした食感と、さっぱりとした後味がクセになります。長いもはレンジにかけて熱いうちにフォークで潰し、粗熱がとれたら焼きのり、マヨネーズ、塩を加えてざっと混ぜます。

「ちくわと長いものポテトサラダ」


ちくわは中1本(30g)につき約36kcalとカロリーが低めながら、良質なたんぱく質も摂取できる優秀な食材。値上げが続く今、手頃な価格で手に入るのも家計にとってはうれしいですね。

文=齋藤久美子(栄養士)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「ちくわ」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!



■レタスクラブ編集長の「コレ注目!」特集はこちら


レタスクラブ編集長の「コレ注目!」

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)