水菜と缶詰をあえるだけ。頑張らない日の即席ハリハリサラダ

#食   

水菜×缶詰の即席サラダは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

余った白菜で


水菜と大豆の和風サラダ

大豆缶と水菜をドレッシング(ごま油・酢・塩・こしょう)であえるだけ。シャキッとハリのある水菜と、ホクホク甘い大豆がおいしい1品です。

「水菜と大豆の和風サラダ」/水菜を使ったレシピ(2/30)


水菜とツナのマヨあえ

ツナ缶と合わせるならマヨネーズであえるのがおすすめ。マヨネーズに白ごまを混ぜると香ばしい風味が加わって、味に奥行きが出ます。

「水菜とツナのマヨあえ」/水菜を使ったレシピ(3/30)


水菜には冬に不足しがちなビタミンCやビタミンB2が豊富。どちらも水溶性ビタミンなので、サラダなどの生食なら栄養を逃さずに摂取できます。ただ冬は体を冷やしてしまうことがあるので、冷え性の人は食べ過ぎに注意を。一緒に温かいスープを添えるなどの工夫をするといいですよ。

文=齋藤久美子(栄養士)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「水菜」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!



■ごちそうにも、ふだんの日にも「鍋」特集はこちら


ごちそうにも、ふだんの日にも「鍋」特集

■レタスクラブ編集長の「コレ注目!」特集はこちら


レタスクラブ編集長の「コレ注目!」

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)