家にあるものだけでできちゃう!優しい味わいでご飯が進む「白い」麻婆豆腐

#食   
「白麻婆豆腐」


麻婆豆腐が食べたいけれど、家に豆板醤や甜麺醤がない…!そんな時は家にある調味料で「白い麻婆豆腐」を作ってみませんか? とりがらスープの素をベースにごま油や香味野菜を加えて香りよく仕上げるから、あっさりとした味わいなのにご飯が進む、進む! 辛くないから家族みんなで食べられますよ。

白麻婆豆腐

【材料・2人分】
とりひき肉…150g、もめん豆腐…1丁(約300g)、長ねぎ(青い部分を含む)…2/3本、しょうが…2/5かけ、ごま油…大さじ1/2、合わせ調味料(片栗粉…大さじ1と1/2、みそ・酒…各大さじ1、とりガラスープの素・みりん各…小さじ1、こしょう…少々、水…1と1/2カップ)

【作り方】
1.長ねぎは青い部分を粗みじん切りにし、残りは2cm長さに切る。豆腐は1.5cm角に切る。しょうがはみじん切りにする。

2.フライパンにごま油大さじ1/2、しょうがを入れて強火にかけ、香りが立ったらとりひき肉、2cm長さに切ったねぎを加え、中火で炒める。肉の色が変わったら合わせ調味料、豆腐を加える。

3.煮立ったら弱めの中火にし、とろみがつくまで混ぜながら3~4分煮る。器に盛り、粗みじん切りにしたねぎをのせる。
(1人分333kcal、塩分1.3g レシピ考案/みないきぬこ 栄養計算/スタジオ食)

フライパン1つ、10分前後で作れる忙しい日にうれしいレシピ。炒めるねぎは大きめに、仕上げにのせるねぎは粗みじんにカットして、味や食感の違いを楽しみましょう。つるんとやわらかな絹ごし豆腐を使ってもおいしく仕上がりますよ。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「麻婆豆腐」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!



■ごちそうにも、ふだんの日にも「鍋」特集はこちら


ごちそうにも、ふだんの日にも「鍋」特集

■レタスクラブ編集長の「コレ注目!」特集はこちら


レタスクラブ編集長の「コレ注目!」

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)