家にあるものだけでできちゃう!優しい味わいでご飯が進む「白い」麻婆豆腐

#食   

白麻婆豆腐は他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア2つをご紹介します。

一緒にいかが?


豚こまの白麻婆豆腐

豚こま切れ肉と絹ごし豆腐を使って作る節約の一皿。ゆずこしょうをきかせて、ピリッと辛めに仕上げます。フライパンにサラダ油・にんにくを熱し、香りが立ったら豚こま肉を炒め、合わせ調味料(とりガラスープの素・ゆずこしょう・塩・水)、煮立ったら豆腐を加えて3~4分煮ます。仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけて、みじん切りにした長ねぎを加えたらできあがり。器に盛ってごま油と粉ざんしょうをふれば、一気に大人の味わいに。

「豚こまの白麻婆豆腐」


きのこの白麻婆豆腐

しいたけ、エリンギ、えのきたけの3種のきのこがたっぷり! フライパンにサラダ油をひいてしょうが→豚ひき肉→しいたけ・エリンギの順に炒め、中華スープ(とりガラスープの素・水)を入れてひと煮立ちさせたらえのきたけ・豆腐・ねぎ・オイスターソース・ごま油・塩を加えます。フツフツしてきたら水溶き片栗粉でとろみをつけて。

「きのこの白麻婆豆腐」


辛味を加えるなら、とうがらしのほかに黒こしょうやゆずこしょうもおすすめ。食べる直前に粉ざんしょうをふると、より本格派の味わいが楽しめます。

文=齋藤久美子(栄養士)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「麻婆豆腐」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!



■ごちそうにも、ふだんの日にも「鍋」特集はこちら


ごちそうにも、ふだんの日にも「鍋」特集

■レタスクラブ編集長の「コレ注目!」特集はこちら


レタスクラブ編集長の「コレ注目!」

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)