手間抜きで作る恵方巻アイデア!簡単すぎる恵方巻レシピで福を呼び込もう

#食   
「とろとろチーズキンパ」/恵方巻のバリエーションレシピ(1/30)


今年の節分は、手作りの恵方巻きに挑戦してみませんか? 今回ご紹介するのは、仕込みに時間がかからない手間抜きのり巻き。卵焼きを焼いて、しいたけやにんじんを煮て、ほうれん草をゆでて…と1つ1つ具材を仕込むのは大変ですが、そんな手間を省いたアイデアレシピならのり巻きも案外簡単です!

とろとろチーズキンパ

【材料・2人分】
キムチご飯(混ぜる)(白菜キムチ…50g、温かいご飯…250g、砂糖…小さじ1/2、塩…小さじ1/4)、裂けるチーズ…2本、焼きのり…1枚、白いりごま…小さじ1/2、ごま油

【作り方】
1.ラップを30cm四方に切って焼きのりをのせ、向こう側を約1cm残してキムチご飯を広げる。手前に横長にチーズを並べる。手前のラップを持ち上げ、チーズを芯にして巻く。

2.ラップの向こう側を引っ張りながら、しっかりと巻く。ラップの上から軽く握るようにして、棒状に整える。

3.食べやすく切り分けてラップを外す。耐熱皿にのせ、ラップをかけずに電子レンジ(600W)で3分~3分30秒、チーズが溶けるまで様子を見ながら加熱する。器に盛り、上面にごま油小さじ1をぬって、いりごまをふる。
(1人分333kcal、塩分2.0g レシピ考案/近藤幸子 栄養計算/スタジオ食)

※電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

キムチを混ぜたご飯でさけるチーズを巻いたら、レンジでチンしてもう完成! チーズがとろ~りとのびる、あつあつのうちに食卓に運びましょう。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「恵方巻き・巻き寿司」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!



■ごちそうにも、ふだんの日にも「鍋」特集はこちら


ごちそうにも、ふだんの日にも「鍋」特集

■レタスクラブ編集長の「コレ注目!」特集はこちら


レタスクラブ編集長の「コレ注目!」

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //