子どもと一緒に作って楽しい! 見た目も華やか「バレンタイン生チョコタルト」

#食   
「バレンタイン生チョコタルト」


バレンタイン生チョコタルト」は、子どもと一緒に手作りするのにぴったりなバレンタインスイーツ。チョコレートはスーパーやコンビニで手に入る板チョコでOK、タルトも市販品を使えば準備もラクチンです。チョコレートには生クリームを混ぜて、口溶けなめらかに仕上げて。あとはナッツやトッピングシュガーを好きなように飾れば、色とりどりのかわいいチョコスイーツのできあがり!

バレンタイン生チョコタルト

【材料(4種×各5個分)】
板チョコレート(ブラック)…40g
板チョコレート(ホワイト)…120g
タルトレット(市販品・直径約5cm×高さ約2cm)…20個
生クリーム…80ml
抹茶…小さじ1/2
ストロベリーパウダー…小さじ1/2
トッピング用
 ミックスナッツ…20g
 ドライフルーツ…20g
 お菓子(市販品)…適量
 トッピングシュガー…適量

【作り方】
1.「ブラック&ナッツ」を作る。板チョコレート(ブラック)は刻んでボウルに入れ、湯せんにかける。

2.小さめの耐熱ボウルに生クリーム20mlを入れ、ラップをかけずに電子レンジ(600W)で約10秒加熱し、1に加える。ゴムべらでなめらかになるまで混ぜる。

生クリームはレンジで加熱

なめらかになるまでよく混ぜて

3.2をタルトレット5個に等分に入れる。

スプーンを使って1つ1つ入れていく

4.3にミックスナッツをのせる。

好きなようにトッピング!

5.「ホワイト&ドライフルーツ」を作る。板チョコレート(ホワイト)40gを刻んでボウルに入れ、湯せんにかける。手順2〜3までと同様にし、ドライフルーツをのせる。

6.「抹茶&お菓子」を作る。板チョコレート(ホワイト)40gを刻んでボウルに入れ、抹茶を加えて混ぜ、湯せんにかける。手順2〜3までと同様にし、お菓子をのせる。

ホワイトチョコに抹茶を混ぜれば抹茶チョコレートに

7.「ストロベリー&トッピングシュガー」を作る。板チョコレート(ホワイト)40gを刻んでボウルに入れ、ストロベリーパウダーを加えて混ぜ、湯せんにかける。手順2〜3までと同様にし、トッピングシュガーをのせる。
8.4〜7を冷蔵室で30分以上冷やし固める。


※電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

1つずつラッピングして、お配り用のお菓子にしても◎。トッピングが崩れにくい「テトラ包み」がおすすめです!

手軽なラッピング「テトラ包み」

包み方は、透明な袋(写真は8×12cmサイズのもの)の両脇の筋が上下にくるように置いて、

透明な袋は100円ショップなどで手に入れて

その向きのままバレンタイン生チョコタルト1個を入れ、手前から2〜3回折ります。

このように包むとトッピングが崩れにくい

折ったところをホチキスでとめ、その上にマスキングテープを貼れば完成!

ホチキスの部分を隠すようにマスキングテープを貼る


ラッピング袋やトッピングシュガー、ナッツ、ドライフルーツなどの購入は、100円ショップが便利。市販のタルト生地は、製菓材料の専門店などで手に入ります(この時期スーパーで取り扱いがある場合も)。近くにない場合はオンラインショップも上手に利用してみてください。

▶簡単バレンタインスイーツはこちらもおすすめ

【チョコチャンクケーキ】


レシピ考案=八木佳奈 / 文=齋藤久美子(栄養士)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「至福のチョコレートスイーツ」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!



■ごちそうにも、ふだんの日にも「鍋」特集はこちら


ごちそうにも、ふだんの日にも「鍋」特集

■レタスクラブ編集長の「コレ注目!」特集はこちら


レタスクラブ編集長の「コレ注目!」

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)