生野菜をさっとあえるだけ! 箸が止まらないスピード副菜

#食   

あえるだけで箸が止まらない副菜は他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

キャベツで作り置き


新玉ねぎとザーサイの中華あえ

辛みの少ない新玉ねぎは下ごしらえがラクチン。薄切りにして水を張ったボウルに入れ、手で4~5回もんだらすぐに使えます。ザーサイがしっかり味なので、調味料はごま油・塩・粗びきこしょうだけでOK。調味料をボウルで混ぜ、新玉ねぎとザーサイをさっとあえれば完成です。

「新玉ねぎとザーサイの中華あえ」


おつまみきゅうり

きゅうりとしょうがのせん切りをボウルに入れて、たれ(赤とうがらしの小口切り・しょうゆ・ごま油・砂糖・塩)であえた1品は、ポリポリとやみつきに。きゅうりはところどころ縦に皮をむいておくと、味がしみやすくなりますよ。

「おつまみきゅうり」


トマトでごまあえ

トマトとごまマヨは抜群の相性。六つ割りにしたトマトを白すりごま・マヨネーズ・しょうゆ・砂糖であえるだけと作り方も簡単です。白すりごまをマヨネーズよりも多めに、たっぷりと使って香ばしく仕上げるのがおいしさのコツ。

「トマトでごまあえ」


長いものしそあえ

シャキシャキの長いもをしそであえた爽やかな1品は、箸休めにぴったり。棒状にカットした長いもを、しそ風味ふりかけ・酢・砂糖であえればできあがり。

「長いものしそあえ」


スピード副菜は忙しいときにさっと作れてとても便利! 野菜不足が気になるときに、献立にプラスするのにもいいですね。

文=齋藤久美子(栄養士)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「野菜のあえもの」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!




■レタスクラブ編集長の「コレ注目!」特集はこちら


レタスクラブ編集長の「コレ注目!」

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)