チャチャッと作って絶妙なおいしさ! 手間抜きレタスチャーハン3つ

#食   

レタスチャーハンは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア2つをご紹介します。

時間がなくても作れる酢豚


納豆とレタスのレンジチャーハン

時間がない日はレンチンまかせのこの1品。削りがつおの香りが引き立つ和風チャーハンです。耐熱ボウルに豚ひき肉・塩・こしょう・ごま油を混ぜてレンジで加熱。取り出して削りがつおを加えたら、納豆・しょうゆ・ザーサイ・ご飯を加えて、ラップをせずに再びレンジにかけて完成。レタスは細切りにして、仕上げに混ぜて。

「納豆とレタスのレンジチャーハン」


レタスチャーハン風炊き込みご飯

炊飯器に米・水・合わせ調味料(酒・ごま油・しょうゆ・とりガラスープ・塩・こしょう)を入れて混ぜ、ツナ缶・コーン・しょうがをのせてスイッチオン! あとは炊飯器がおいしく仕上げてくれます。炊き上がったら、ご飯に十字に筋をつけて溶き卵を流し入れ、4~5分蒸らして。仕上げにレタスをざっと混ぜればしっとりチャーハンのできあがり!

「レタスチャーハン風炊き込みご飯」


春のレタスは苦味が比較的少なく、シャキシャキとみずみずしいのが特徴。チャーハンにするときは、この食感を生かすようにさっと火を入れる程度に留めてくださいね。

文=齋藤久美子(栄養士)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「レタスチャーハン」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!




■レタスクラブ編集長の「コレ注目!」特集はこちら


レタスクラブ編集長の「コレ注目!」

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)