ブロッコリー、おめでとう!「重要な野菜」に昇格したブロッコリーの栄養素を逃さないレシピ

ブロッコリーが「指定野菜」に追加されることが決定しました!「指定野菜」とは、農林水産省が定める消費量が多く国民生活に重要な野菜のことで、現在はキャベツやにんじん、大根など14品目が登録されています。

今回は、そんなブロッコリーの栄養があますことなく摂れるレシピをご紹介します。手軽にできるものばかりなので、ブロッコリーの健闘をたたえつつ作ってみてはいかがでしょうか?

【画像で確認】衝撃のビジュアル!ブロッコリーをまるごと炊飯器へ入れる…!?

ブロッコリーとにんじんのツナあえ【by 山本ゆりさん】

ブロッコリーとにんじんのツナあえ【by 山本ゆりさん】

レンチンしたブロッコリーとにんじんに、ツナとマヨネーズなどをあえれば完成の時短レシピです。かくし味に使ったしょうゆでコクが加わり、あとをひくおいしさです。ブロッコリーをレンジ調理するメリットは、手間がかからないだけでなく、栄養価も損ないにくいこと。水分が足りないとブロッコリーの水分が抜けて食感が悪くなってしまうので、水を回しかけてから加熱するのを忘れずに!

ブロッコリーとにんじんのツナあえ【by 山本ゆりさん】
【材料・2人分】
ツナ缶…小1/2缶(約35g)
ブロッコリー…小1/2個(約120g)
にんじん…小1/3本(約40g)
・マヨネーズ、砂糖、しょうゆ

【作り方】
1.ブロッコリーは小房に分け、にんじんは細切りにする。耐熱容器に順に入れ、水小さじ1を回しかけ、ラップをふんわりかけて電子レンジ(600W)で約2分加熱する。

2.ツナは缶汁をきってボウルに入れ、マヨネーズ大さじ1、砂糖、しょうゆ各小さじ1を加えて混ぜる。1の粗熱がとれたら水けをきって加え、あえる。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

(1人分118kcal、塩分0.8g レシピ考案/山本ゆり 栄養計算/スタジオ食)


この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「ブロッコリー」のレシピ




本ページはアフェリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レシピランキング

レシピランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細