旬の甘〜い青菜を堪能! ほうれん草&肉・魚で作る寒い日におすすめの4品

#食   
旬の甘いほうれん草をメインディッシュで堪能!

栄養がぎゅっとつまった、旬のほうれん草。シンプルなおひたしもいいけれど、煮たり炒めたりと、どんな調理法でもおいしくいただけるから、さまざまなアレンジで楽しみたいですよね。

今回は、肉や魚と合わせてメインディッシュに仕上げたほうれん草レシピをご紹介します!

とり肉とほうれん草のグラタン

クリーム煮にチーズをかけて、濃厚な味に

クリーム煮にチーズをかけて濃厚な味に「ほうれん草ととり肉のグラタン風」

【材料】(2人分)
・ほうれん草 ...2/3わ (約130g)
・とりももから揚げ用肉 ...200g
・ピザ用チーズ ...50g
・玉ねぎ ...1/4個
・しめじ ...1/2パック (約50g)
・煮汁
 ∟牛乳、水 ...各1カップ
 ∟塩 ...小さじ1/2
 ∟こしょう ...少々
・小麦粉
・塩
・バター

【作り方】
1. ほうれん草は3cm長さに切る。玉ねぎは縦薄切りにし、しめじはほぐしてともにボウルに入れ、小麦粉大さじ3を加えてまぶす。とり肉は塩小さじ1/4をもみ込む。
2. フライパンにバター15gを中火で溶かし、とり肉を皮目を下にして並べ入れる。約2分焼いたら玉ねぎとしめじを加え、粉っぽさがなくなるまで炒める。
3. 煮汁の材料を加え、混ぜながら煮る。とろみが出たらほうれん草を加えてさっと混ぜ、ふたをして弱火にし、約3分煮る。ピザ用チーズを全体に散らし、ふたをして火を止め、約2分おく。
(1人分462kcal/塩分3.0g レシピ考案/しらいのりこ)


豚肉とほうれん草のおろし煮

大根おろしの甘みが加わり、やさしい味わいに

大根おろしの甘みでやさしい味わいに「ほうれん草と豚肉のおろし煮」

【作り方】
鍋にだし汁を煮立てて酒を加え、豚肉を1枚ずつ広げ入れて火を通す。アクをのぞいて、おろししょうが、みりん、しょうゆで調味し、ほぐしたしめじを加えて煮る。下ゆでして3〜4cm長さに切ったほうれん草と、大根おろしを加えて煮る。
(1人分329kcal/塩分2.3g レシピ考案/井原裕子)


ほうれん草と鮭の和風カレー炒め

カレー粉がほんのり香る、ご飯によく合うおいしさ

ご飯によく合うおいしさ「ほうれん草と鮭の和風カレー炒め」

【作り方】
鮭は、一口大のそぎ切りにして下味 (塩、こしょう、酒) をつけ、小麦粉をまぶし、油をしいたフライパンで焼く。焼き色をつけ、ふたをして蒸し焼きにしたら、ミックスビーンズ、5cm長さに切って電子レンジ (600W) で加熱したほうれん草を加えてさっと炒め、合わせ調味料 (しょうゆ、みりん、酒、カレー粉) をからめる。
(1人分227kcal/塩分1.5g レシピ考案/新谷友里江)

*電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

鮭とほうれん草の豆乳煮

マイルドでクリーミーな煮汁も残さず食べたくなる

マイルドでクリーミーな煮汁も残さず食べたくなる「ほうれん草と鮭の豆乳煮」

【作り方】
フライパンに、煮汁 (酒、しょうゆ、みりん、みそ、水) を入れて中火にかける。煮立ったら、塩少々をふって水けを拭き取った鮭、しょうがのせん切りを加え、落としぶたをして煮る。豆乳を加えて煮立てないように弱めの中火で煮て、下ゆでして5cm長さに切ったほうれん草を加えてさっと煮る。
(1人分178kcal/塩分2.1g レシピ考案/下条美緒)

* * *

和風にも洋風にもアレンジできるほうれん草は、使い勝手抜群! 下ゆでも、レンチンならさらに手間いらずです。グラタン風や豆乳煮は、まだまだ寒い日にぴったりのメニュー。ぜひ作ってみてくださいね。


撮影/澤木央子、鈴木泰介、広瀬貴子、千葉充 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田子直美 監修/真木文絵

文/さいとうあずみ

楽天ジャンル別ランキング(【楽天市場】ランキング市場 【コミック】)

  1. 1 1
    葬送のフリーレン(13)【電子書籍】[ 山田鐘人 ]

    葬送のフリーレン(13)【電子書籍】[ 山田鐘人 ]

  2. 2 2
    山田くんとLv999の恋をする(9)【電子書籍】[ ましろ ]

    山田くんとLv999の恋をする(9)【電子書籍】[ ましろ ]

  3. 3 3
    鬼畜英雄(8)【電子書籍】[ よのき ]

    鬼畜英雄(8)【電子書籍】[ よのき ]

このサイトで掲載されている情報は、レタスクラブの作成者により運営されています。価格、販売可能情報は、変更される場合があります。購入時に楽天市場店舗(www.rakuten.co.jp)に表示されている価格が、その商品の販売に適用されます。
Rakuten Web Service Center

この記事に共感したら

Information

*電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

Instagram-レタスクラブ公式
<レタスクラブ24年2月号より>


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!





雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’24 2月号』は冬太りを解消! ダイエット大特集▼

今号の料理特集は、「ぐっち夫婦の やせる!とりむねおかず」。楽しい年末年始が終わると気になるのが、冬太り…。そこで、ぐっち夫婦においしく食べてやせられる「とりむね」おかずのレシピをたっぷり教わりました!/まるで肉のような満足感の「厚揚げでボリュームおかず」/「塩麹」や「トマト麹」を使ったヘルシーおかず/【とじ込み付録】「ほうれん草 小松菜BOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは増田貴久さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ2月号をぜひお楽しみください。





本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //