とり肉とほうれん草のグラタン

462kcal
3.0g
とり肉とほうれん草のグラタン
とり肉とほうれん草のグラタン

献立カレンダー

クリーム煮にチーズをかけて濃厚な味わいに

材料(2人分)

とりももから揚げ用肉…200g
ピザ用チーズ…50g
牛乳…1カップ
ほうれん草…2/3わ
玉ねぎ…1/4個(約50g)
しめじ…1/2パック(約50g)
バター…15g
小麦粉…大さじ3
こしょう…少々

作り方

  1. ほうれん草は3cm長さに切る。玉ねぎは縦薄切りにし、しめじはほぐしてともにボウルに入れ、小麦粉大さじ3を加えてまぶす。とり肉は塩小さじ1/4をもみ込む。
  2. フライパンにバター15gを中火で溶かし、とり肉を皮目を下にして並べ入れる。約2分焼いたら玉ねぎとしめじを加え、粉っぽさがなくなるまで炒める。
  3. 牛乳、水各1カップ、塩小さじ1/2、こしょう少々を加え、混ぜながら煮る。とろみが出たらほうれん草を加えてさっと混ぜ、ふたをして弱火にし、約3分煮る。チーズを全体に散らし、ふたをして火を止め、約2分おく。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

しらいのりこ
しらいのりこ
新潟県出身、お米料理研究家。夫と共に「ごはん同盟」として お米料理、ごはんに合うおかず、おつまみなどのレシピ開発などを行う。近著「 ポリ袋でレンチンおかず 電子レンジでこんなにおいしい!」(主婦の友社) など
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

食材の扱い方・ポイント

ほうれん草
ほうれん草
冬においしい緑黄色野菜の代表です。寒くなるにつれて緑が濃くなって甘みが増し、ビタミンも豊…
玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
しめじ
しめじ
一般にしめじや本しめじの名前で売られているのは、「ぶなしめじ」や、「しろたもぎだけ」、「…
とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32563品をご紹介!