【食費の心配なしレシピ】お手頃価格の乾物を使って「はるさめの梅あえ」

#食   
梅の酸味、青じその風味で後味スッキリ


レタスクラブ最新号で話題を集めている「食費の心配なしレシピ」。乾物・豆といったストック食材は、価格が手ごろで安定しているので積極的に使いたいもの。そこでおすすめレシピからちょこっとだけご紹介。

作りおきレシピで人気のブロガー・スガさんがふだんからよく作っているという「はるさめの梅あえ」は、冷蔵で約1週間保存できるスグレモノ。梅と青じその風味がたまりません!

【はるさめの梅あえ】


<材料・4人分>

緑豆はるさめ40g、梅干し大2個、青じそ10枚、芽ひじき(乾燥)10g、白いりごま大さじ1、しょうゆ、砂糖

<作り方>

はるさめは湯でさっとかためにもどし、コリコリとした歯ごたえをキープ


1.ひじきは水洗いし、熱湯で約1分ゆでてざるにあける。はるさめは熱湯に2分~2分30秒つけてざるにあけ、流水で表面のぬめりを落として水けをきる。

2.梅干しは種を除いて包丁でたたく。しそは粗く刻む。

3.ボウルに2、しょうゆ小さじ1、砂糖小さじ1/2を入れてよく混ぜる。はるさめの水けを絞って加え、ひじき、ごまを加えてあえ、保存容器に入れる。

●お料理メモ/冷蔵で約1週間保存可能

(1人分59kcal、塩分1.2g)

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
はるさめの梅あえ

★雑誌『レタスクラブ』最新号について詳しくはこちら

■レタスクラブニュースでほかにも「はるさめ」を使ったレシピをチェック!


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //