見た目も栄養バランスもOK! 盛り合わせカフェ風プレート5選 画像(1/5) 「たこのサラダプレート」 レタスクラブニュースより

カフェなどのおしゃれランチとして大人気のプレート料理。複数のおかずや主食をバランスよく盛りつければ、栄養もばっちりです。今回は、1皿で大満足できる見栄えの良いプレート料理をご紹介。人が来た時にもおすすめです。

【たこのサラダプレート】(307Kcal、塩分2.5g)

<材料・2人分>

たこのアボカドソースサラダ(ゆでだこの足 150g、トマト 1個、サニーレタス 1/4個、アボカド[完熟したもの] 1個、レモン汁 小さじ1)、もやしとわかめの納豆あえ(納豆 1パック、もやし 1袋[約200g]、カットわかめ 3g)、しょうゆ、練りわさび、ごま油、塩

<作り方>

1. サラダを作る。トマトは六つ割りにしてから横半分に切り、サニーレタスは食べやすい大きさにちぎる。たこは5mm幅のそぎ切りにしてボウルに入れ、しょうゆ小さじ1、わさび小さじ1/4、ごま油小さじ1/2をからめる。アボカドは縦半分に切り、半量は1cm厚さのいちょう切りにする。

2. アボカドの残りは別のボウルに入れてフォークで潰し、水小さじ2、レモン汁、塩小さじ1/4を加えて混ぜ、ソースを作る。

3. 器に1を盛り合わせ、2をかける。

4. 納豆あえを作る。ボウルに納豆、しょうゆ小さじ1を入れて混ぜる。

5. 鍋に湯を沸かし、もやしを入れて約1分したらわかめを加え、さっとゆでてざるにあける。4に加えてあえる。

歯ごたえの良いたことネバネバの納豆で食べごたえ満点のサラダプレート。たこと納豆の他にも野菜やわかめなどさまざまな食材が使われているので、ビタミンやミネラル、たんぱく質などの栄養素をたっぷりと摂取できます。


【厚揚げキャベツの蒸し焼きプレート】

直径26cmのフライパンを使えば、1つのフライパンでメインもサブもほぼ同時に調理できます。洗い物が少なくて済むのもうれしいポイント。

見た目も栄養バランスもOK! 盛り合わせカフェ風プレート5選 画像(3/5) 「厚揚げキャベツの蒸し焼きプレート」 レタスクラブニュースより

【豚肉とブロッコリーのエスニックプレート】

豆板醬の辛みがピリッときいた主菜と、レモンや酢で味つけた酸っぱい副菜が奏でる味のハーモニーを楽しみましょう。

見た目も栄養バランスもOK! 盛り合わせカフェ風プレート5選 画像(6/5) 「豚肉とブロッコリーのエスニックプレート」 レタスクラブニュースより

【ゆでどりのさっぱりプレート】

ゆでどりのゆで汁は捨てずに取っておき、酸辣湯スープに活用します。とりのうまみが詰まったコク深い仕上がりに。

見た目も栄養バランスもOK! 盛り合わせカフェ風プレート5選 画像(10/5) 「ゆでどりのさっぱりプレート」 レタスクラブニュースより

【ソーセージプレート】

ドイツの家庭料理であるポテトサラダとザワークラウトを、ソーセージと一緒に盛り合わせます。ビール片手につまむのも乙なもの。

見た目も栄養バランスもOK! 盛り合わせカフェ風プレート5選 画像(15/5) 「ソーセージプレート」 レタスクラブニュースより

ご紹介したプレート料理はおかずの組み合わせが考えられているので、献立を考えるのが苦手な人にもおすすめ。手軽に食べられるので、休日のお昼ご飯にもぴったりですよ。