【ヘルシーレシピ】濃厚なのに低カロリー。まるでチーズな「塩豆腐」でおいしくダイエット

#食   
見た目も味も、まるでモッツァレラチーズ!?


秋のおしゃれを楽しむために、絶賛ダイエット中のみなさま。あっさりさっぱりしたものばかりのダイエットメニューに飽きてきたら、「塩豆腐」を作ってみて。豆腐に塩をまぶすだけでできる塩豆腐は、豆腐のヘルシーさはそのままに、味わいはモッツァレラチーズそのもの! トマトと合わせてカプレーゼ風に、おろしにんにくやオリーブオイルと混ぜ合わせてディップにと、アレンジも広がります。水分が抜けてもっちりとした食感になるので、食べ応えもアップ。塩豆腐で、おいしく健康的なダイエットを!

【塩豆腐のカプレーゼ風】


<材料>(2人分)

塩豆腐2/3丁分※材料は1丁分(絹ごし豆腐1丁、塩)、トマト1個、バジル6枚、粗びき黒こしょう、オリーブ油 

<下ごしらえ>

(1)豆腐を厚手のペーパータオルにのせて表面に塩小さじ1/2をふり、指先で均一に広げる。

(2)豆腐の上下を返し、同様に塩小さじ1/2をふって広げる。

(3)ペーパータオルで豆腐を包み、さらにラップで包んでバットにのせ、冷蔵庫で半日以上おく。※半日~1日ごとにペーパータオルを替えて3~4日保存できる。

<作り方>

(1)塩豆腐は縦半分に切って端から1cm厚さに切る。トマトは縦半分に切って縦1cm厚さに切る。

(2)1を交互に皿に並べ、バジルをちぎってのせる。こしょう少々をふり、オリーブ油適宜をかける。

(126kcal、塩分1.1g)

 

にんにくの風味をきかせたディップで、野菜もモリモリ食べられそう!


こんがり焼いたカレー風味の塩豆腐ステーキは、もっちりとした食感で食べ応えも◎


「塩豆腐のディップ」「カレー塩豆腐のタンドリー風」など、アレンジレシピもおすすめです。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
塩豆腐のカプレーゼ風
塩豆腐のディップ
カレー塩豆腐のタンドリー風

■レタスクラブニュースでほかにも「豆腐」を使ったレシピをチェック!


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //