手軽でヘルシー、お腹も満足!こんにゃくのアレンジレシピ5選

#食   

お酒のお供に一品欲しいなと思うとき、意外に便利なのがこんにゃく。いつでもどこでもリーズナブルに手に入るこんにゃくが、あっという間におつまみに早変わり。これが本当にこんにゃく? と驚くようなレシピもありますよ。

 

甘辛の山形名物玉こんにゃく「ちぎり玉こんにゃく」


ちぎり玉こんにゃく


<材料2人分>

こんにゃく…1枚(約300g)、削りがつお…適量、白すりごま…大さじ1、合わせ調味料(酒…大さじ3、砂糖…大さじ1、しょうゆ・みりん…各大さじ2)、塩、練りがらし

<作り方>

1.こんにゃくは丸い形になるよう手でちぎる。ボウルに入れ、塩小さじ1をふってもみ、さっと洗って、ペーパータオルで水けを拭き取る。

2.フライパンに1を入れて火にかけ、からいりする。水分がほとんど出なくなったら火を止め、合わせ調味料を加える。再び火にかけ、汁けがほとんどなくなるまでしっかりからめながら炒め、削りがつおとすりごまを加えて全体をざっと混ぜる。

3.こんにゃくを串に刺して器に盛り、練りがらし適量を添える。

山形の郷土料理・玉こんにゃく風に。切らずにちぎるのがコツです。甘辛のたれをしっかりからめて、濃いめの味付けに。

 

漬け込むだけでイタリアン「こんにゃくカルパッチョ」


こんにゃくカルパッチョ


こんにゃくを使った新感覚カルパッチョ。刺身のように切って、ねぎとわざびをつけてさっぱりといただきましょう。

 

長ねぎのシャキシャキ感が楽しい「こんにゃくのからしみそ」


こんにゃくのからしみそ


純和風な逸品。さっとゆでて和えるだけできる、スピードレシピ。お手軽だから、朝食やおつまみにも最適ですよ。

 

かつお節のうまみを加えた「こんにゃくのごまみそ炒め」


こんにゃくのごまみそ炒め


甘辛みそ味にごま油の香りが加わって、食欲をそそります。お弁当にもピッタリです。

 

ピリ辛の大人の味「わかめとこんにゃくのピリ辛炒め」


わかめとこんにゃくのピリ辛炒め


ピリっと赤トウガラシがアクセント。さっと炒めるだけです。食物繊維を含むこんにゃくとわかめでお腹の掃除もバッチリ。

簡単でしかも短時間ででできるこんにゃくレシピ。レパートリーを増やしておくと便利ですよ。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
ちぎり玉こんにゃく
こんにゃくカルパッチョ
こんにゃくのからしみそ
こんにゃくのごまみそ炒め
わかめとこんにゃくのピリ辛炒め

ほかにもいっぱい! こんにゃくのレシピをチェック!


 ▼生活がグッと楽しく便利に!“プチリフォーム”のための設備情報はこちら


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)