時短、簡単、ごはんに合う!さば缶を使った「なすのみそ炒め」

時短、簡単、ごはんに合う!さば缶を使った「なすのみそ炒め」

「暑いし疲れたし、今日のごはんは何も作りたくなーい」という日ってありますね。そんなときに強い味方となるのがストック食材。缶詰や冷凍食品など、自分が使いやすい物をストックしておいて、冷蔵庫の野菜と合わせることで乗り切りましょう。今回はさばの缶詰を使った「みそ炒め」をご紹介します。

* * *

【バリエ35品】レパートリーは無限大!なすのおかず

さばとなすのみそ炒め

さば缶に冷蔵庫の野菜をあわせてボリュームたっぷりのひと皿に

さば缶に冷蔵庫の野菜をあわせてボリュームたっぷりのひと皿に「さばとなすのみそ炒め」

【材料・2人分】
なす...3個
・さばみそ煮缶...1缶(約190g)
ピーマン ...2個
・しょうゆ
・サラダ油

【作り方】
1. ピーマンは縦半分に切り、なすとともに一口大の乱切りにする。
2. さばは缶汁と身に分け、身は粗くほぐす。缶汁は水を足して1/2カップにし、しょうゆ小さじ1を加える。
3. フライパンに油大さじ1を強火で熱し、なすを入れて、油がまわるまでしっかり炒める。ピーマンを加えてさっと炒める。
4. [2]の汁を加えて中火にし、ふたをして時々混ぜながら約5分蒸す。
5. なすがやわらかくなったら、さばの身を加え、強火で水分をとばしながら炒め合わせる。
(1人分295kcal/塩分1.5g レシピ考案/小林まさみ)

* * *

なすは炒めてから、蒸す時間を加えることでふっくらジューシーな味わいになります。濃いめの味付けはお弁当のおかずにもピッタリ。ぜひ毎日のレパートリーに加えてみてください。


レシピ考案/小林まさみ 撮影/木村拓
栄養計算/スタジオ食 編集協力/singt
※このレシピは、過去に雑誌『レタスクラブ』に掲載されたものに加筆、再構成しています。カロリー、塩分は掲載当時のものです。

文/中田蜜柑

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

本ページはアフェリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レシピランキング

レシピランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細