シャキうま! 新しいおいしさに出会えるれんこんサラダ5選

#食   
「れんこんのゆずこしょうサラダ」 レタスクラブニュースより


シャキッとした歯ごたえが特徴のれんこんは11月から12月を迎え、今が1番うまみを感じられる時期です。今回は食感を生かしたれんこんのサラダ5選をご紹介。さまざまな具材や調味料がれんこんの味を引き立ててくれるので、新しいおいしさに出会えることうけあいです。

 

【れんこんのゆずこしょうサラダ】(98Kcal、塩分0.4g、調理時間5分)


<材料・2人分>

れんこん 小1節(約150g)、万能ねぎの小口切り 2本分、ドレッシング(ゆずこしょう 小さじ1/3、ごま油 大さじ1、塩 少々)

<作り方>

1. れんこんは薄い輪切りにする。鍋に湯を沸かし、れんこんを入れて15~20秒ゆでる。れんこんが透き通ったら冷水にとって水けをよくきる。

2. ボウルにドレッシングの材料を混ぜ、1、万能ねぎを加えてあえる。

おでんや麺類の薬味として買ったものの、使い切れずに余りがちなゆずこしょうを利用できるサラダです。ゆずの香りが鼻をくすぐるドレッシングで、ほんのりと上品な味わいを楽しみましょう。

 

【れんこんサラダ】


白みそとマヨネーズに練りがらしをきかせたからしみそマヨネーズが美味。密閉容器に入れれば約1週間程度保存できますよ。

「れんこんサラダ」 レタスクラブニュースより


 

【れんこんのピリ辛サラダ】


シンプルな味つけながら、とうがらしのピリリとした辛みがアクセントになっています。おつまみにも最適な1品。

「れんこんのピリ辛サラダ」 レタスクラブニュースより


 

【れんこんのマヨチーズサラダ】


粉チーズやパセリを加えて洋風白あえに。れんこんとにんじんの切り方をそろえると、見た目もきれいに仕上がります。

「れんこんのマヨチーズサラダ」 レタスクラブニュースより


 

【れんこんの炒めサラダ】


マイルドな酸みの黒酢でコクを出します。レタスなどの葉野菜と盛り合わせたサラダや、ゆでたブロッコリーやカリフラワーと組み合わせてもOK。

「れんこんの炒めサラダ」 レタスクラブニュースより


 

れんこんをさらにおいしくいただくためには、下ごしらえが大切。穴の中の汚れは、ペーパータオルを差し込んでふき取るか、ためた水の中でふり洗いしてしっかり落としましょう。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
れんこんのゆずこしょうサラダ
れんこんサラダ
れんこんのピリ辛サラダ
れんこんのマヨチーズサラダ
れんこんの炒めサラダ

ほかにもいろいろ! れんこんのサラダのレシピをチェック!


 ▼生活がグッと楽しく便利に!“プチリフォーム”のための設備情報はこちら


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //