れんこんのマヨチーズサラダ

時短でラク
99kcal
0.4g
5min
れんこんのマヨチーズサラダ
れんこんのマヨチーズサラダ

平井淑子さんのレシピ

粉チーズを加えて洋風白あえ!

材料(2人分)

粉チーズ…大さじ1 1/2
れんこん…小1/2節(約150g)
にんじん…1cm
パセリのみじん切り…大さじ1
・酢、マヨネーズ

作り方

  1. れんこんは2〜3mm厚さのいちょう切りにして酢水につける。にんじんは2mm厚さのいちょう切りにする。
  2. れんこんは水をきって、熱湯でゆでる。30秒たったらにんじんも加えて約3分ゆでてざるに上げる。
  3. ボウルに粉チーズ、マヨネーズ大さじ1 1/2、パセリを入れて混ぜ、2を加えてあえる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

平井淑子
平井淑子
料理研究家。ヨーロッパ在住中に家庭料理とお菓子を学び、香港で中華料理を学ぶ。帰国後、江戸懐石で和食を習得し、京都にも精通。TVや国内外の新聞、雑誌、Webで幅広く活躍。家族が喜ぶ、美味しくてオシャレなレシピを紹介。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 原ヒデトシ

食材の扱い方・ポイント

れんこん
れんこん
11月ごろから年末にかけて、価格も安くなってくる冬野菜のれんこん。はすの肥大した地下茎で…
にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31486品をご紹介!