おもてなし料理におすすめ! とっておきの自家製おすし5選
家族や友達が集まる特別な日には、いつもよりゴージャスな料理を食べたいもの。今回はとっておきの日におすすめの自家製おすし5選を紹介します。魚介や肉、野菜をバランスよく取り入れた彩り豊かなメニューばかりなので、これからやってくるクリスマスや忘年会などのシーンでぜひ作ってみてくださいね。
【ちらし風ご飯】(386Kcal、塩分2.8g)
<材料・3~4人分>
ちりめんじゃこ 50g、かに風味かまぼこ 1パック(約70g)、鮭フレーク 1瓶(約60g)、とびっこ 1パック(約50g)、青じそ 10枚、米 2合、白いりごま 大さじ3、酒
<作り方>
1. 米は洗ってざるにあけ、直径25cmの土鍋に入れる。水2カップ、酒大さじ1を加えて約30分浸水させる。
2. じゃこを加えてふたをし、強火にかける。吹いてきたら弱火にして10分炊き、火を止めてそのまま10分蒸らす。
3. しそはせん切りにし、ごまとともに2に加え、全体を混ぜて表面を平らにする。かにかまぼこは裂き、鮭フレーク、とびっことともに彩りよくのせる。炊いたご飯の上に魚介を一面に敷き詰めると、彩りよく見える。
かに風味かまぼこや鮭フレークを使用しているため、下処理の手間がなく簡単にちらし寿司を作れるのがうれしいところ。また、生の魚介類を購入するより安く材料がそろうので、家計にやさしいのも魅力です。
【まぐろとアボカドのすしケーキ】
まぐろをバラの形にし、華やかな見た目に仕上げましょう。花の形がほころばないよう、づけにしてから巻くのがポイント。
【焼き豚サラダちらし】
きゅうり、レタス、卵など冷蔵庫によくある食材を使ったちらしずし。覚えておけば、急にゲストが来た時でも安心ですよ。
【簡単牛肉ちらし】
牛肉とごぼうの組み合わせがベストマッチした1品です。汁けがなくなるまで煮込んで、味をしみこませるとGOOD。
【鮭の混ぜずし】
鮭といり卵をメインにした混ぜずし。きゅうりやトマトといったフレッシュな野菜とのハーモニーを楽しみましょう。
青じそやしょうがなど、薬味の香りで後味がよいおすしはお腹がいっぱいでもついつい箸がすすみますよね。パーティーの〆料理に迷ったら作ってみてはいかがでしょうか?
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「赤と黒のヴィーガンカレー」2箱セット」
蜷川実花さんの写真がパッケージに! 新感覚のレトルトカレー
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細