肉のうまみがしみしみ~! ひき肉入りの炊き込みご飯5選

#食   
「大根と白菜の豆乳炊き込みご飯」 レタスクラブニュースより


食材から出たうまみを余すところなく味わえるのが、炊き込みご飯。今回はそんな中でもひき肉入りの炊き込みご飯5選をご紹介。簡単にささっとで作れるので、忙しい年末年始にもぴったりですよ。

 

【大根と白菜の豆乳炊き込みご飯】(328Kcal、塩分1.7g)


<材料・作りやすい分量・3~4人分>

大根 3cm(約100g)、白菜 1~1.5枚(約100g)、大根の葉のみじん切り 約50g、とりひき肉 50g、豆乳(成分無調整) 180ml、ごぼう 50g、おろししょうが 小さじ1、米 2合、塩、こしょう

<作り方>

1. 米は炊く30分前に洗ってざるに上げる。

2. 大根は薄い輪切りにし、6~8等分のいちょう切りにする。白菜は縦2~3等分に切り、横にせん切りにする。ごぼうは包丁の背で皮をこそげ、ささがきにして水にさっとさらし、水けをきる。

3. 炊飯器に米と水180ml、豆乳、ひき肉、おろししょうが、塩小さじ1と1/2、こしょう少々を入れて、ひき肉をほぐしながら全体をよく混ぜる。大根、白菜、ごぼうを順にのせて炊く。野菜もひき肉も、生のまま米とともに炊飯器に入れて炊く。炒めないのでカロリーダウン。

4. 炊き上がったら、大根の葉を加えて全体に混ぜる。

大根と白菜を加えているので、野菜もたっぷり。豆乳がアクセントになり、やさしい味わいに仕上がっています。炊き上がったあとに大根の葉を入れれば、彩りもアップ。

【ザーサイ炊き込みご飯】


適度な塩けのあるザーサイを入れるので、ほかには味つけいらず。ひき肉は肉だんごにするとグンとボリューム感が増します。

「ザーサイ炊き込みご飯」 レタスクラブニュースより


【根菜炊き込みご飯】


歯ごたえのよい根菜とささ身のひき肉は、甘辛味に煮てから炊飯器に入れます。たくさん作っておいて、お弁当に使うのもおすすめ。

「根菜炊き込みご飯」 レタスクラブニュースより


【キムチとひき肉の炊き込みご飯】


ご飯に豚肉とキムチの鉄板コンビをプラス。炊き上がったらレタスを加え、食感に変化をつけましょう。

「キムチとひき肉の炊き込みご飯」 レタスクラブニュースより


【炊き込みご飯】


豚ひき肉はしょうゆと酒、みりんで下味をつけます。滋味深い干ししいたけやごぼうとの相性もバッチリ。

「炊き込みご飯」 レタスクラブニュースより


炊き込みご飯は、具の準備さえすればあとの調理は炊飯器にお任せできるメニュー。でき上がるまでの時間に副菜や汁物を作って、上手に時間をやりくりしてくださいね。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)