丸めないのに、揚げないのに味はコロッケ!? 約7分で完成する「じゃがいもとひき肉のガリバタ炒め」

じゃがいも1袋(4〜5個・約600g)は皮つきのまま四つ割りにし、水にさっとくぐらせて直径24cmの耐熱皿に並べ入れる。ラップをかけて600Wで9分レンチンし、ラップをはずして粗熱をとり、手で皮をむく。
※レンチンした野菜は粗熱をとり、水けがある場合は拭き取ってから清潔な保存容器に入れます。冷蔵室で保存し、3~4日以内に使い切ってください。
じゃがいもとひき肉のガーリック炒め
最後にかけるソースでまるでコロッケのような味わいに!
約7分で完成!

【材料・2人分】
レンチンじゃがいも...250g
にんにくのみじん切り...小さじ2
合いびき肉...150g
レタス...2枚
■A<混ぜる>
∟酒...大さじ1
∟塩...小さじ1/4
∟粗びき黒こしょう...少々
サラダ油 中濃ソース
【作り方】
1.レタスは一口大にちぎり、器に敷く。
2.フライパンに油大さじ1を中火で熱し、レンチンじゃがいもを入れて木べらなどで半分に割りながら約2分炒める。にんにく、ひき肉を加え、ひき肉をほぐしながら約2分炒める。
3.Aを加えてさっと炒め合わせ、 1に盛ってソース大さじ1をかける。
(1人分327kcal/塩分1.5g)
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
レシピ考案/髙山かづえ 撮影/難波雄史 スタイリング/阿部まゆ子 イラスト/いいあい 栄養計算/スタジオ食 編集協力/渡辺ゆき
Information
レシピ関連はここから
詳しいレシピはこちら!<レタスクラブ 2025年4月号より>

▼『レタスクラブ 2026年4月号』の料理特集は「定番おかずの新しい作り方」! ▼
新じゃが&新玉ねぎレシピ/プロに教わるお肉の切り方の正解/片づけのプロと料理のプロに整え方を教わる!料理が楽しくなるキッチン/ 4大タイプ別腸活/新生活を快適にする「住まいの見直しポイント」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「4月の平日ラク献立」/【とじ込み付録】「頑張らない!お弁当BOOK」/【とじ込み付録】「キャベツのおかずのおかずBOOK」/【大人気連載】オトナのNEWSは小山慶一郎さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ 2026年4月号をぜひお楽しみください。
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「NANOX one PRO・ソフラン プレミアム消臭 汗臭ブロック…」
頑固な汚れ、気になる汗臭に! お洗濯の最強コンビ
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位「知らない話が始まった…」3人組ママ友の気まずい時間/ママ友トライアングル(1)
-
2位「うちの子に限って」いじめへの関与なんて絶対ありえないと思っていたのに/娘がいじめをしていました(1)
-
3位小5の夏に経験した親友の失踪。20年後に出会ったのは、彼女にそっくりな女性で/その叫びは聞こえていたのに(1)
-
4位お尻から大量出血でトイレがすごいことに!病院を後回しにしていたら…/痔だと思ったら大腸がんステージ4でした(1)
-
5位「理想の人がいるなんて幻想、今すぐ捨ててください」結婚相談所で受けた非情な宣告/結婚さえできないわたし 29歳からの婚活地獄(1)
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細

