メイン食材は1つだけ! お弁当のすき間埋めに役立つじゃがいものおかず5選

連休も終わり、お弁当ライフが復活してやれやれ、という人も多いのでは? そんな時は、お弁当のすき間埋めに役立つじゃがいものおかずが助っ人に。メイン食材はじゃがいもだけでOKなので、節約料理としても活用してみて。
じゃがいものガリバタじょうゆ煮(1人分159Kcal、塩分1.1g)
【材料・2〜3人分】
じゃがいも 4個(約500g)、おろしにんにく 小さじ1、万能ねぎの小口切り 大さじ1、バター、しょうゆ
【作り方】
1. じゃがいもは4等分し、さっと洗って水けをきる。
2. フライパンにじゃがいも、バター15g、にんにくを入れ、中火にかける。バターを溶かしながら全体によくからめ、じゃがいもの高さの半分まで水(約1カップ)を加えてふたをする。煮立ってからさらに7~8分、蒸し煮にする。途中、煮汁が減ったら、元の高さまで水を足す。
3. ふたをはずし、煮汁が少なくなるまで煮詰める。鍋肌からしょうゆ大さじ1を回し入れ、全体にからめる。器に盛り、万能ねぎを散らす。
バター&にんにくという鉄板の味つけはじゃがいもにもよく合います。じゃがいもは存在感を残しつつも食べやすい大きさの4等分に。最後にしょうゆと万能ねぎをプラスして、和風に仕上げてくださいね。
じゃがいものヨーグルトあえ
ヨーグルトの酸みがじゃがいもの甘みを引き立てます。お好みでおろしにんにくを増やしても◎。

シンプルポテトサラダ
じゃがいもと新玉ねぎを使ったシンプルなポテトサラダ。マスタードの辛みがアクセントになります。

ゆかりじゃがいも
素揚げにしたじゃがいもにゆかりをまぶすだけで作れます♪ おやつやおつまみとしてもおすすめ。

プチガレット
せん切りじゃがいものシャキシャキ感を楽しみましょう。小さめに作っておくことで、お弁当箱にもおさまります。

お弁当の具材は大きいものから入れるのが基本です。最初にご飯を詰めたら、次に魚や肉などのメインディッシュを。そして空いたスペースにサブの料理を詰めます。隙間をなくすことで盛りつけが崩れるのを防げるので、ぜひ試してみてくださいね。
Information
じゃがいものガリバタじょうゆ煮
じゃがいものヨーグルトあえ
シンプルポテトサラダ
ゆかりじゃがいも
プチガレット
ほかにもいっぱい!じゃがいものレシピをチェック!
▼今だけチャンス! 締切は5月31日(木)まで
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募

「「ノザキのコンビーフ(80g×6 個)」」
そのままでも調理してもおいしいから、ローリングストックに最適!
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細