使う食材は2つでOK! ベーコンと家にあるものでできる簡単おかず5選 画像(1/5) 「なすのベーコン巻き焼き」

ベーコンは、スモークされた豚肉の芳醇な香りを楽しめる加工肉。炒めものや煮ものなど、どんな調理法で食べてもおいしさを感じられます。今回は、ベーコンと家にあるものでできる簡単おかず5選をご紹介。買い置きの野菜を利用して、パパッと作れる便利なメニューにチャレンジしてみましょう。

なすのベーコン巻き焼き

【材料・2人分】

ベーコン 4枚、なす 2個、たれ(おろししょうが 小さじ1、しょうゆ 大さじ1と1/2~2、みりん 小さじ1)、サラダ油

【作り方】

1. ベーコンは半分に切る。なすは四つ割りにして、それぞれベーコンを巻きつけて、巻き終わりをようじで留める。たれの材料を混ぜ合わせる。

2. フライパンに油大さじ1を熱し、1を並べ入れ、時々転がしながら、3~4分焼く。焼き色がついたらたれを加えてひと煮立ちさせ、全体にからめて取り出し、ようじを除く。

(1人分252Kcal、塩分2.4g)

ベーコンを巻きつけたなすに、おろししょうがの風味を活かした和風だれをからめます。シンプルな味だからこそ、なすの焼き加減に注意。焦げたり生焼けになったりしないよう、ていねいに焼いてくださいね。

ほうれん草とベーコンのカレー炒め

定番のバター炒めにカレー粉をプラス。先にベーコンを炒め、カリカリになったところでほうれん草や調味料を加えます。

使う食材は2つでOK! ベーコンと家にあるものでできる簡単おかず5選 画像(3/5) ほんのりスパイシー♪「ほうれん草とベーコンのカレー炒め」

豆苗とベーコンのスープ煮

年間を通してお手頃価格で買える豆苗をスープ煮にします。煮込み時間は約2分だけなので、忙しい時にもおすすめ。

使う食材は2つでOK! ベーコンと家にあるものでできる簡単おかず5選 画像(6/5) 「豆苗とベーコンのスープ煮」

じゃがベーコン炒め

ベーコンのうまみをじゃがいもにじっくり吸わせましょう。最後に粗びき黒こしょうをふって、味全体を引き締めて。

使う食材は2つでOK! ベーコンと家にあるものでできる簡単おかず5選 画像(10/5) 「じゃがベーコン炒め」

ごぼうベーコン

ささがきにしたごぼうはしんなりするまで炒めます。ベーコンの脂をまとわせれば、お弁当にぴったりのおかずに。

使う食材は2つでOK! ベーコンと家にあるものでできる簡単おかず5選 画像(15/5) 「ごぼうベーコン」

ベーコンはバラ肉を使ったものが一般的ですが、中には肩肉で作る「ショルダーベーコン」やロース肉を用いた「ロースベーコン」などもあります。それぞれ味わいが違うので、指定がない場合は好きな部位のベーコンをチョイスしてみて。