ズボラさん必見! 冷蔵庫にありそうなもので作れる炒めもの5選

#食   
「じゃがソーセージ」


ぐずついた天気が続く梅雨の時期は、買い物に出かけるのが面倒になってしまうことも。そんな時に役立つのが、冷蔵庫にあるものだけで作れるおかずです。買い置きしていた加工肉や野菜を使い切れば、冷蔵庫の整理もできるので一石二鳥。ケチャップやオイスターソースといった調味料を利用して、味つけにも工夫してみてくださいね。

じゃがソーセージ


【材料・2~3人分】

ウインナソーセージ 4本、新じゃがいも 小4個(約240g)、パセリのみじん切り 適量、オリーブ油、塩、粗びき黒こしょう

【作り方】

1. じゃがいもは皮つきのまま5~7mm厚さの輪切りにし、さっと水にさらす。ざるにあけ、ペーパータオルで水けを拭き取る。ソーセージは斜め3等分に切る。

2. フライパンにオリーブ油小さじ2を熱し、1を焼き色がつくまで約3分焼く。水大さじ2、塩、こしょう各少々を加えてふたをして弱火にし、約5分蒸し焼きにする。

3. 器に盛り、こしょう適量をふり、パセリを散らす。

(1人分171Kcal、塩分0.7g)

じゃがいもやウインナソーセージは、焼き色をつけてから蒸し焼きにするのがポイント。こうばしさがアップし、食欲をそそる見た目に仕上げられます。じゃがいもは皮つきのまま調理して、新じゃがならではのおいしさを堪能しましょう。

えのきとハムのケチャップ炒め


調味の際はトマトケチャップにしょうゆを加えて、味に奥行きを出します。えのきたけと細切りにしたハムによくからめて召し上がれ。

【関連レシピ】ご飯が進む味!「えのきとハムのケチャップ炒め」


酢卵


卵は火が通ったらいったん取り出し、野菜を炒め合わせてから戻し入れて。ケチャップ甘酢が卵の甘みを引き立てます。

「酢卵」


ベーコンのチャンプルー


はじめにベーコンを焼き、出てきた脂で野菜を炒めます。キャベツやミニトマト、卵を使っているので彩りもバッチリ。

「ベーコンのチャンプルー」


ちくわとレタスのオイスター炒め


ごま油とオイスターソースで中華風の味に。フライパンには先にちくわを入れ、レタスを加えたらさっと炒めて食感を残しましょう。

「ちくわとレタスのオイスター炒め」


ウインナソーセージやハムなどの保存食品は、生肉より日持ちするのが魅力的。常備しておけば何かと使えるので、いざという時のために冷蔵庫に入れておくとよいですよ。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)