缶詰でお手軽! おつまみにもおすすめな豆のマリネ5選 画像(1/5) 「いんげんと大豆のマリネ」

豆類は良質なたんぱく質やビタミン、食物繊維といった栄養素をバランスよく含んでいます。乾燥したものを戻すのは少々手間がかかりますが、缶詰タイプを使えば調理はとっても簡単。今回は、おつまみにもおすすめな豆のマリネ5選を紹介します。ヘルシーな豆を使って、お酒が進むマリネ作りにチャレンジしてみましょう。

いんげんと大豆のマリネ

【材料・2人分】

さやいんげん 100g、大豆水煮缶 1缶(100g)、ドレッシング(いりごま[黒] 小さじ1、おろしにんにく 少々、ごま油 小さじ2、酢 小さじ1、塩 小さじ1)

【作り方】

1. いんげんは筋を除いて3cm長さに切り、耐熱ボウルに入れてラップをかけ、約2分加熱する。

2. 1のいんげんの水けをペーパータオルでふき、缶汁をきった大豆とドレッシングの材料を加えてよく混ぜる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

(1人分105Kcal、塩分0.8g)

火を全く使わず、電子レンジだけで作れるのでラクチン。気温が高くなるこれからの時期にぴったりのマリネです。ドレッシングが薄まらないように、いんげんの水けはきちんと拭き取るのがポイント。

豆のマリネ

2種類の豆をシンプルなしょうゆ味でいただきます。いんげんは食感を残すため、ゆですぎないように注意。

缶詰でお手軽! おつまみにもおすすめな豆のマリネ5選 画像(3/5) 低カロリーなイタリアン!「豆のマリネ」

いかとたこと豆のマリネ

レモン汁をきかせたさわやかな風味がGOOD。ほっくりした豆と、適度な歯ごたえのあるたこやいかを同時に楽しめます。

缶詰でお手軽! おつまみにもおすすめな豆のマリネ5選 画像(6/5) 「いかとたこと豆のマリネ」

豆のカレーマリネ

わずか5分ででき上がる時短メニューです。ほんのりスパイシーなカレー粉で味にメリハリをつけて。

缶詰でお手軽! おつまみにもおすすめな豆のマリネ5選 画像(10/5) 「豆のカレーマリネ」

ビーンズマリネ

ドレッシングにはおろし玉ねぎを入れて、コクを出しましょう。ミニトマトやサニーレタスで彩りアップ。

缶詰でお手軽! おつまみにもおすすめな豆のマリネ5選 画像(15/5) 「ビーンズマリネ」

せっかくおいしいおつまみを作れたら、盛りつける器にも配慮すると◎。豆の淡い色味を活かす器をチョイスして、おしゃれな小料理屋のような雰囲気を楽しみましょう。