夏にぴったりの清涼感! 練りわさびで作れる大人のおつまみ5選 画像(1/5) 「アボカドのわさびじょうゆがけ」

夏は冷えたお酒が特においしく感じる季節。さらにさっぱりとしたおつまみがあれば、最高の組み合わせですよね。今回は、練りわさびで作れる大人のおつまみ5選をご紹介。わさびをプラスすると清涼感が加わって、後味がさわやかになります。夏の暑さに負けないように、わさびを活用した1品を作ってみて♪

アボカドのわさびじょうゆがけ

【材料・2人分】

玉ねぎ 1/4個、アボカド 1個、わさびじょうゆ(しょうゆ 小さじ2、練りわさび 小さじ1/2)

【作り方】

1. 玉ねぎは縦薄切りにして、冷水に約3分さらし、水けをよくきる。アボカドは1.5cm角に切る。

2. アボカドと玉ねぎを混ぜて器に盛る。わさびじょうゆの材料を混ぜてかける。

(1人分148Kcal、塩分1.0g、調理時間5分)

まろやかなアボカドとピリ辛のわさびがマッチした和えもの。トッピングのさらし玉ねぎは冷水にさらして、身を引き締めましょう。シャキシャキとした食感が増して、食べごたえもアップします。

わさびじょうゆあえ

捨ててしまいがちな白菜の葉を活用します。軽くゆでるだけでしんなりとして、やさしい歯触りに。

夏にぴったりの清涼感! 練りわさびで作れる大人のおつまみ5選 画像(3/5) かにかまの風味を活かした「わさびじょうゆあえ」

塩わさびいかそうめん

いかを麺状にした「いかそうめん」をふんだんに使用。三つ葉を盛りつけて、見栄えを整えましょう。

夏にぴったりの清涼感! 練りわさびで作れる大人のおつまみ5選 画像(6/5) 「塩わさびいかそうめん」

のりとおかかのコロコロちくわ

一口サイズのちくわが食べやすくて、手が止まらなくなりそう。ちくわは縦に切り目を入れてから、具材のスライスチーズとのりを詰めます。

夏にぴったりの清涼感! 練りわさびで作れる大人のおつまみ5選 画像(10/5) 「のりとおかかのコロコロちくわ」

もやし納豆

低コストのもやしを使ったお手軽料理です。電子レンジを使えばあっという間にでき上がるので、パパッと気軽に作ってみては?

夏にぴったりの清涼感! 練りわさびで作れる大人のおつまみ5選 画像(15/5) 「もやし納豆」

辛さには食欲増進の効果があるので、わさびは夏バテ対策にぴったり。暑さによって食欲が落ちたら、料理に練りわさびを使うのも1つの手ですよ。