何でもおいしくしてくれる、「薬味ミックス」が本当に使える!

主役を輝かせ、味に深みと奥行きを与えてくれる食卓の名脇役、薬味。でも、「薬味があったらいいな」と思うときに限って、ない。もし香味野菜が家にあったとしても、一食分の薬味を刻むのは、面倒くさい……。だったらまとめて刻んでおけばいいじゃない!というわけで、「薬味ミックス」の出番です。
作り方は、香味野菜を刻んで冷水にさらし、シャキッとさせてから水けをきるだけと簡単です。そうめん、冷ややっこ、納豆、刺し身、サラダに焼肉と、どんな料理とも好相性。パラリとのせるだけで味がキマるから、時間があるときに作っておくと、とっても便利。「薬味ミックス」は、冷蔵庫で約1週間保存可能。保存容器にペーパータオルをしいておくと、シャキッとした食感がキープできます。
薬味ミックス
【材料】(作りやすい分量・3カップ分)
貝割れ菜 1パック、青じそ 10枚、、みょうが 3個、わけぎ 1/3束(または万能ねぎ 2/3束、または長ねぎの青い部分 1本分)、しょうが 1かけ
【作り方】
1.貝割れ菜は2cm長さに切り、しそは横細切り、みょうがとわけぎはそれぞれ小口切りにする。しょうがはみじん切りにする。
2.ボウルにざるを重ね、1を入れて軽く混ぜ合わせ、約5分冷水にさらして水をきる。そのまましばらくおき、しっかりと水けをきる。
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募

プレゼント企画
「「日比谷花壇 2025年母の日フラワーギフト」」
母の日ギフトにぴったりな華やかなフラワーアレンジメント
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細