人が来た日にも! 魚介×トマト缶で「ごちそう感」アップの主食5選

「シーフードトマトパスタ」


保存が効くホールトマト缶は、1つあるととっても頼もしい食材。今回は彩り鮮やかな、ホールトマト缶と魚介が主役のレシピをピックアップしました。リコピンが豊富なトマトを、もっとおいしく仕上げるテクニックが満載です。トマトのまろやかな口当たりと、魚介の歯ごたえをおためしあれ。

シーフードトマトパスタ


【材料・2人分】

冷凍シーフードミックス 150g、ししとうがらし 6本、マッシュルーム缶(スライス) 1缶(約50g)、にんにくのみじん切り 1片分、ホールトマト缶 1缶(約400g)、スパゲッティ 120g、白ワイン 大さじ2、オリーブ油、塩、こしょう

【作り方】

1. トマトパスタを作る。フライパンにオリーブ油小さじ2、にんにくを入れて弱火にかけ、にんにくがうすく色づいたらシーフードミックスを加えてさっと炒める。ワインを加えてふたをし、1~2分蒸し煮にする。

2. マッシュルームの缶汁をきって加え、さっと炒める。ホールトマトを潰しながら加え、水1カップ、塩小さじ1/2も加える。強火にし、沸騰したらスパゲッティを半分に折って加え、約1分加熱する。ふたをして火を止め、そのまま袋の表示のゆで時間より約1分短く蒸らす。スパゲッティは折ってフライパンに加え、見た目にもボリュームアップ。ソースと一緒に煮ることで、しっかり味もしみこむ。

3. スパゲッティをほぐし、ししとうを半分に切って加えて再び火にかけ、さっと火を通す。塩、こしょう各少々をふる。

※パスタは少量でも具だくさんのソースと一緒に食べるから満足感あり。

(1人分377Kcal、塩分2.6g)

ホールトマト缶と冷凍シーフードミックスで、絶品パスタのできあがり。マッシュルームは香りも良く、魚介との相性も抜群ですよ。スパゲッティを折ってソースと一緒に煮ると、味がしみ込みボリュームもアップ!

エスニックシーフードカレー


ココナッツミルクをプラスワンすることで、エスニックの香りが食欲をそそる本格派カレーに大変身します。スパイスを少量加えて、メリハリのある味わいに。

濃厚なコクがほとばしる「エスニックシーフードカレー」


炊き込みシーフードピラフ


パセリ以外の材料を入れて炊くだけだから、とってもお手軽にできます♪ ご飯からしみ出すうまみが、きっとクセになるはず。

「炊き込みシーフードピラフ」


ペスカトーレ


から付きのえびを使うと、よりエキゾチックな風味になります。見た目もおしゃれなペスカトーレは、おもてなしやパーティーにもおすすめ。

「ペスカトーレ」


デリ風スパゲッティグラタン


スパイシーなカレー粉を加えると、トマトのまろやかさが引き立ちます。小技を効かせて、スペシャルなスパゲッティグラタンを作ってみて。

「デリ風スパゲッティグラタン」


トマトに含まれるビタミンCは熱に強いので、調理しても生食と変わらない豊富なビタミンCが摂取できます。皮むきいらずなホールトマト缶で、食卓を華やかに彩りましょう。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフェリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レシピランキング

レシピランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細