シーフードトマトパスタ

377kcal
2.6g
シーフードトマトパスタ
シーフードトマトパスタ

スパゲッティはフライパンで具やソースと一緒に煮て。

材料(2人分)

冷凍シーフードミックス…150g
ししとうがらし…6本
マッシュルーム缶(スライス)…1缶(約50g)
にんにくのみじん切り…1片分
ホールトマト缶…1缶(約400g)
スパゲッティ…120g
白ワイン…大さじ2
・オリーブ油、塩、こしょう

作り方

  1. トマトパスタを作る。フライパンにオリーブ油小さじ2、にんにくを入れて弱火にかけ、にんにくがうすく色づいたらシーフードミックスを加えてさっと炒める。ワインを加えてふたをし、1〜2分蒸し煮にする。
  2. マッシュルームの缶汁をきって加え、さっと炒める。ホールトマトを潰しながら加え、水1カップ、塩小さじ1/2も加える。強火にし、沸騰したらスパゲッティを半分に折って加え、約1分加熱する。ふたをして火を止め、そのまま袋の表示のゆで時間より約1分短く蒸らす。
    スパゲッティは折ってフライパンに加え、見た目にもボリュームアップ。ソースと一緒に煮ることで、しっかり味もしみこむ。
  3. スパゲッティをほぐし、ししとうを半分に切って加えて再び火にかけ、さっと火を通す。塩、こしょう各少々をふる。

    ●パスタは少量でも具だくさんのソースと一緒に食べるから満足感あり。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

食材の扱い方・ポイント

ししとうがらし
ししとうがらし
日本在来の辛みがない甘味種のとうがらし。「ししとう」は通称で、先端部分のへこんだ部分に小…

基本の扱い方

軸を切り落とす

軸はかたくて口当たりがよくないので、数mmを残して切り落とします。形を気にしないなら、へたごと折り取ってしまってもよいでしょう。

細切り

細切りとして使うときは、縦半分に切ります。種を除くと口ざわりがよくなるので、縦半分に切ったら種を除いて調理しても。

斜め半分に切る

ボリューム感を出したいときは、長さを斜め半分に切ります。

穴をあける

揚げるときは、竹串で穴をあけるか、包丁で切り込みを入れておきます。

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //