食べごたえアップ! 鮮やかな緑が映えるブロッコリーのクリームパスタ5選

公開
更新
「えびとブロッコリーのパスタ」


鮮やかな色味とほのかな甘みで食卓を彩る“ブロッコリー”。和洋中さまざまな料理で使える食材ですが、まろやかな風味のクリームソースとは特に相性バツグンです。今回は、クリームソースを使ったパスタ料理5選をご紹介。今まさに旬を迎えたブロッコリーを活用して、濃厚なうまみを味わいましょう。

えびとブロッコリーのパスタ


【材料・2人分】

ベーコン 3枚、えび 6尾、ブロッコリー 1/3個、新玉ねぎ 1/2個、スパゲッティ 140g、バター 大さじ1、塩 小さじ2/3、こしょう 少々、小麦粉 小さじ1、水 1カップ、牛乳 1と1/2カップ

【作り方】

1. ブロッコリーは粗みじん切りに、新玉ねぎ、ベーコンは1cm四方に切る。えびは殻をむいて厚みを半分に切り、背わたを取る。

2. フライパンにバター大さじ1を中火で溶かし、新玉ねぎ、塩小さじ2/3、こしょう少々を入れて炒める。透き通ったらベーコンを加えてさっと炒め、小麦粉小さじ1を加える。なじませて水1カップ、牛乳1と1/2カップを加えて混ぜる。

3. 煮立ったらスパゲッティ140gを半分に折って加える。よく混ぜてふたをし、時々混ぜながら袋の表示どおりにゆでる。ブロッコリーとえびを加え、時々混ぜながら約2分煮る。

(1人分35Kcal、塩分0.4g)

クリームソースとブロッコリーの豊潤な甘さがやみつきになります。しっかりソースを絡めるために、ブロッコリーを細かく切りましょう。カロリーと塩分控えめなので、体重を気にせず安心して食べられますよ。

鮭のクリームパスタ


鮭の粒を使った、爽やかな酸みのマスタードマリネを使います。水にさらした玉ねぎは、水けをしっかり取るのがポイント。

生クリームを使わず軽い味わいに!「鮭のクリームパスタ」


シーフードのクリームペンネ


まろやかな牛乳ソースの風味がたまらない1品。ペンネと具材を混ぜながら煮れば、とろみがアップします。

「シーフードのクリームペンネ」


鮭とブロッコリーのクリームパスタ


フライパンでパスタとうまく絡めるため、ブロッコリーはざく切りに。鮭は水けをとってから煮るようにしましょう。

「鮭とブロッコリーのクリームパスタ」


サーモンのクリームパスタ


濃厚なホワイトソースがサーモンと相性バツグンです。ソースに水を加えて伸ばすだけで、パスタソースが簡単にできあがり。

「サーモンのクリームパスタ」


ブロッコリーは常温で保管したり時間をおくと、傷んで黄色く変色してしまいます。買った後はすぐに冷蔵庫にいれ、早めに使いきりましょう。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ '26 8月号

Mizukiさんの夏ラク時短レシピ

今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。
本誌連載でも大人気のMizukiさんに、夏バテ防止にもなる、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教えていただきました!
レンチンおかずやワンパンパスタなど、暑い夏を乗り切るテクが満載です。

その他、火を使わない「体感“秒”副菜」や、おうちで作れる「麻辣レシピ」など、夏に作りたくなるレシピが満載。
料理企画以外にも、「夏のベタベタ床スッキリ解消」特集や、睡眠研究の第一人者である柳沢正史先生に教わる「質のいい眠り方」、無印良品やカルディコーヒーファーム、成城石井などで買える「1000円台以下のおいしい名品」、メイプル超合金の安藤なつさんと考える「認知症超入門」など、今知りたい情報が盛りだくさん。

また、この号は通常号とは別に増刊号と特別号があり、くまのプーさんの保冷バッグが付録に!
プーさんが蜂を見ている姿がかわいい「ハニーポットデザイン」(増刊号)と、原作のくまのプーさんやクリストファー・ロビンなどの仲間たちが勢ぞろいした「クラシックプー」(特別号)デザインの2種があります。
お弁当箱と水筒、カトラリーを一緒に入れることができます。高さがあるので、お弁当箱の上にミニサイズの保存容器を入れることもできる仕様のバッグです。

レタスクラブ最新号詳細