朝ごはんは元気の源! 忙しい朝でも5分で作れる月~金の簡単みそ汁

#食   
「菜の花のみそ汁」


忙しい朝は時間がなく、ごはんもおにぎりやパンで済ませがち。今回は忙しい人におすすめの5分で作れる月~金の簡単みそ汁をご紹介します。

菜の花のみそ汁


【材料・2人分】

菜の花 1/3束、だし汁 2カップ、みそ

【作り方】

1. 菜の花は長さを3等分に切る。

2. 鍋にだし汁を入れて中火にかけ、煮立ったら菜の花を加えて約2分煮る。菜の花がやわらかくなったら火を止め、みそ大さじ1~1と1/2を溶き入れる。

(1個分33Kcal、塩分1.3g、調理時間5分)

菜の花だけを使用したシンプルで味わい深いみそ汁。3等分に切り分けたら、鍋にだし汁を入れて中火にします。菜の花がやわらかくなったタイミングで火を止めてみそを投入。細胞の老化を防ぐβ-カロテン豊富なみそ汁なので、美容にも効果ありです。

三つ葉と揚げ玉のみそ汁


三つ葉、なめこ、揚げ玉を使った身も心も温まるメニュー。それぞれ「シャキシャキ」「コリコリ」「フワフワ」の食感を堪能することができます。いつものみそ汁に飽きてしまったら、三つ葉と揚げ玉のみそ汁で食卓をさらに華やかにしましょう。

3種の食感を楽しめる!「三つ葉と揚げ玉のみそ汁」


のりのごまみそ汁


のりはさっとあぶって、食べやすくちぎっておくとGOOD。鍋のだし汁が沸騰したら火を止めて、みそ大さじ1~2を溶き入れます。香ばしいのりとごまが胃を刺激し、食欲が増進。ご飯×のりの黄金コンビでおいしく召し上がれ。

「のりのごまみそ汁」


わかめと梅干しの簡単みそ汁


だし汁をとる必要がなく、忙しいときもわかめと梅干しだけでささっと作れます。梅干しはあらかじめ種をとっておくと食べやすい状態に。「和」をイメージしたような見た目で、あっさりしたやさしい味わいを楽しめるみそ汁です。

「わかめと梅干しの簡単みそ汁」


トマトのみそ汁


青じそとみょうがの薬味がよいアクセントになり、トマトの甘酸っぱさがクセになります。トマトに含まれるビタミンCは熱に強く、調理しても生食とほとんど変わりません。赤い色素のリコピンは免疫力を強化し、生活習慣病予防にも有効です。季節の変わり目で風邪を引きやすい今にピッタリ。

「トマトのみそ汁」


具材を入れてみそを溶かすだけなので、時間がない人には最適。この機会に、5分だけ早起きして気持ちのよい朝を迎えてみては?

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //