みそ汁からビタミンが摂れちゃう! トマトと意外な1品をみそ汁にイン♪

#食   
「トマトチーズみそスープ」


日本の食卓に欠かせないみそ汁は、定番メニューだからこそマンネリしがちですよね。今回は、いつもとは違った味わいのみそ汁5選をご紹介。

トマトチーズみそスープ


【材料・2人分】

ピザ用チーズ 10g、トマト 1個、だし汁 2カップ、みそ

【作り方】

1. トマトは2cm角に切る。

2. 小鍋にだし汁を入れて火にかけ、フツフツしたらトマトを加える。さっと煮て弱火にし、みそ大さじ1を溶き入れる。さっと煮て、器に注ぎ、ピザ用チーズをのせる。

(1人分53kcal、塩分1.4g)

角切りにしたトマトをだし汁でさっと煮たら弱火にし、みそを溶き入れてください。器にみそ汁を注ぎ入れ、仕上げにチーズをトッピング。とろ~りとしたチーズのクリーミーな味わいが、みその濃厚なコクと相性抜群です。

アボカドとトマトのみそ汁


くし形にした具材は、火を通さずにそのまま椀に入れるのがポイント。昆布水を鍋でひと煮立ちさせたところで、白みそを入れていきます。汁を具材の入った椀に注いだら、チーズをふりオリーブ油をたらしてできあがり。

ごろっとした具材で豪華見え!「アボカドとトマトのみそ汁」


焼きピーマンとトマトのみそ汁


ごま油を使ってピーマンを炒めると、こうばしい風味が食欲をそそる味わいに。油がまわる程度に、野菜を軽く炒めるのがおすすめです。小口切りにしたみょうがを加えれば、しゃきっとした食感が心地良いみそ汁の完成。

「焼きピーマンとトマトのみそ汁」


かぼちゃとトマトのみそ汁


食べやすい大きさにカットしたかぼちゃを、やわらかくなるまで煮ていきます。アクが出てきたらすくい、みそを入れてから最後にトマトを投入。かぼちゃの優しい甘みがふわっと口に広がるみそ汁は、トマトの酸みがアクセントです。

「かぼちゃとトマトのみそ汁」


落とし卵とミニトマトのみそ汁


だし汁が煮立ったら中火にし、みそを溶き入れましょう。ミニトマトを入れた後に卵を静かに割り入れると、きれいな形になるので◎。とろっとした卵のまろやかな味わいが、なめらかな口あたりのみそ汁にしてくれます。

「落とし卵とミニトマトのみそ汁」


ビタミン豊富なトマトを使ったみそ汁で、お手軽に栄養を吸収してみてはいかが?

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)